N-blog

N-blog(エヌブログ)、ガジェットレビューを中心としたIT情報発信ブログです。

【レビュ】熱中症対策に最適なUSB充電式・ミニ扇風機! キャンプやフェスでも活躍し、子供との公園遊びでも威力を発揮します!(PR)

どうも、ニャン(@bridal_nai)です。

 

今回、ElechomesさまからUSB充電式 ミニ扇風機を御提供頂きました。バッテリー内蔵で、外出先で使えるって凄くない!? これから暑くなりますので、熱中症対策としてご準備下さい!

 

 

【概要】Elechomes「USB充電式 ミニ扇風機」

今回御提供頂いたのはコチラです。

 

製品概要としましては、

  • バッテリー内蔵のため、持ち運びが可能!
  • 最大13時間運転!軽量&小型なのにパワフル!
  • 3段階の風量調整(低速・中速・高速)!
  • 専用スタンドが付属し、屋内外問わずに使える!

みたいな感じ!

 

会社の事務所などでコンセントタイプのミニ扇風機を机に設置している方がチラホラおりましたが、このUSB充電式 ミニ扇風機はバッテリー駆動可能というところが最大のポイントとなります!

 

持ち運べるということで、

  • 海水浴に!
  • キャンプに!
  • バーベキューに!
  • 夏祭りに!
  • 屋外レジャー施設に!

・・・持っていけたら、快適ではありませんか!?

 

 【レビュー】Elechomes「USB充電式 ミニ扇風機」

では、早速御紹介致します。

 

内容物としては、ミニ扇風機本体、専用スタンド、充電用ケーブルmicro USBケーブル、トリセツです。

 

サイズ感としてはこんな感じ。片手で持てます。

 

重さは170gと超軽量。170gは、一般的なサイズの文庫本と同じくらいの重さです。

 

そして、専用スタンドに立てることで卓上でも利用が可能です。

 

本体の底面は滑り止め加工がされており、スタンド内で安定します。最大風速に切り替えても倒れることなく、安全に利用ができます。

 

充電は、本体側面に端子(micro USB)がありますので、ここに挿します。

 

スタンドに立てて、micro USBケーブル(付属のものではなく、普段利用しているもの)を挿したところ。差し込み位置が高いため、ケーブルが少々ジャマかも。

 

 

充電端子の反対側には、充電インジケーター(LEDランプ)があります。

 

この充電インジケーターは、電池不足の際に赤く光ります。また充電中も赤く点灯(点滅)します。

 

 

羽のカバーはこんな感じ。成人男性の指は入りませんでしたが、娘(2歳)の指は入ってしまいました。個人差はあると思いますが、利用中の注意は必要ですね。

 

 

風量については簡単に動画を撮影しました。ボタンを1回押すごとに切り替わります。小型なのにパワフルです!

 

 

 製品としてはシンプルな扇風機ですが、これが持ち運べるとしたら・・・、革命じゃない!?

 

Elechomes「USB充電式 ミニ扇風機」は、こんな方にオススメ!

そんなUSB充電式 ミニ扇風機ですが、こんな方にオススメです!

 

ディズニーランドやUSJなど、炎天下の中、長時間 並ばなければいけない皆さん!

これからどんどん暑くなりますよね。そんな中、屋外で並ばなければいけないこともあるでしょう。そう、レジャー施設です。

 

夏休みのディズニーランドやUSJなど、1時間待ちなんて珍しくありません。炎天下の中で並ぶのって・・・、ツラいですよね。

 

そんなとき、このUSB充電式 ミニ扇風機があれば涼しさを感じることができます。彼女とのデート中にサッとこのUSB充電式 ミニ扇風機を出して、彼女に風を当ててあげてごらんなさい・・・、あなたの株はストップ高、間違いなしです。

 

アウトドアの機会が多い皆さん!

これからどんどん暑くなりますよね。バーベキューやキャンプ、フェスなど、予定がたくさん入ってきたのではないでしょうか。

 

このUSB充電式 ミニ扇風機があれば、みんなで涼しさを感じることができます。もう、ヒーロー。救世主様のような扱いを受けます。逆に、USB充電式 ミニ扇風機の取り合いになったらごめんなさい。

 

ちなみに「バーベキューの火起こしで活躍する」との活用方法もあるようです。汗をかきながら、うちわでパタパタしなくても大丈夫!

 

子供と公園で遊ぶことが多い、お父さん・お母さん!

子供の熱中症対策は重要ですよね。水分補給と共に、このUSB充電式 ミニ扇風機で涼しさを担保しておきましょう!

 

みたいな感じ!

 

次期機種への改善希望点について

非常に良いアイテムだからこそ「ここがこうだったら120点!」というポイントがございました。次期機種へ期待したい改善希望点も書いておきます!

 

①スタンドで充電できるといいな!

大容量バッテリー(2500mAh)を搭載しておりますので、電源を気にせず長時間利用が可能なのですが、充電はスタンドに挿すだけでできたらいいな!

 

②カラビナとか付けられるストラップ穴が欲しいな!

ご覧の通り、非常にコンパクトなミニ扇風機なのですが、流石に外出先でずーっと手に持っているのも・・・、と。カバンに入れたり出したりするよりは、カラビナとかが付けられるといいな!

 

カラビナとはこんなの。ベルトのループやカバンに付けられたらサッと使うことがでできるのではないかと思うのです。

 

■2018.7.8 追記(訂正)

 

すみません、

よく見たら、

ストラップホール、

ありました!

 

 

というワケで、訂正エントリーと、実際にカラビナ付きのストラップを取り付けた内容は下記の通りでございます。

 

関連記事:▶【再レビュー】Elechomes USB充電式 ミニ扇風機(手持ち可能!)、1ヶ月使ってみたけど、コレ、この夏の必需品ですよ! - N-blog

bridal-nai.hatenablog.com

 

こんな感じ!

 

まとめ

逆に「なんで今までなかったんだろう」って思うくらいのアイテムでした。価格も安価ですし、1台持っていると非常に便利だと思います。

 

汎用性が高いため、これからの季節、大活躍ですよ!

 

では!