N-blog

N-blog(エヌブログ)、ガジェットレビューを中心としたIT情報発信ブログです。

【レビュー】「Joby スマートフォン用ミニ三脚」はコンパクトで携帯性抜群! スマホリングより安定して固定できます! そして、なんとミラーレス一眼でも利用可能!

どうも、ニャン(@bridal_nai)です。

 

突然ですが、コレ、何かわかります?

なんと、スマートフォン用ミニ三脚なんですよ!

 

 

 

Joby スマートフォン用ミニ三脚 の御紹介

普段、作業部屋のテレビはYouTubeを自動再生にして垂れ流しにしています。主にカメラやガジェットレビュー系の動画が流れるんですけど、その中に面白いアイテムを紹介されている方がいらっしゃいました。

 

それがコチラです。

 

ゴリラポッド(三脚)で有名な「Joby(ジョビー)」というメーカーのアイテムで、スマートフォン用ミニ三脚です。

 

これは「百聞は一見に如かず」ということで、下記画像たちをご覧頂きたい!

 

まず、パッケージ!

 

こんな2つのパーツが入っています。

つーか、これだけです。

 

両方共にこれくらいのサイズ感。

コンパクト。

 

で、まずコチラのパーツから。

 

厚さはこんな感じ。

 

この脚の部分を回転させると・・・、

 

開きます!

 

で、上部が三脚用のネジになっており、ここにデジカメを乗せることが可能です!

 

 

 

次にコチラのパーツ!

 

こちら、両端が90度回転するようになっており、このようになります。もうおわかりですね? ここにスマホが挟めるのです!

 

で、コチラには三脚用のネジ穴があり、最初のパーツとくっつけることができるのです! はい、スマホ三脚の出来上がりー!

 

挟む部分は伸縮性があり(バネっぽい)、大きさ調整が可能です。

 

私の携帯はiPhone7で、Spigenのケースを付けています。この状態でも挟むことができました。

 

で、こんな感じでスマホで動画視聴ができるようになります! コレ、良くない!?

 

ちなみに、画面に映っているのは乃木坂46が活躍するバラエティ番組「NOGIBING」。ドラマ・ザンビ視聴用にHulu(フールー)を契約したのですが、NOGIBINGOの過去動画を見漁っています。契約してよかった、Hulu(フールー)。

 

関連記事:▶乃木坂46齋藤飛鳥 主演ドラマ「ザンビ」、放送局や放送時間、いつから放送か調べた。Huluで見逃し配信もあるよ。 - N-blog

bridal-nai.hatenablog.com

 

 

 

で、脚の部分には、超小さいのですが、ボール雲台っぽくなっており、角度を付けることも可能です。

 

ミラーレスカメラくらいであれば、もう余裕。何も付けず机に置くとこんな感じですが・・・、

 

この三脚を付ければ、これくらい上に向けることが可能となります。レンズの重さがありますので、レンズ側の脚を1本、後方側の脚を2本とすると安定します。

 

最後になりますが、スマートフォン用ミニ三脚、この使わないときは2つのパーツを付けたまま超コンパクトに折りたためるのです。それがこのサイズ。ヤバくない!?

 

コレについて「スマホリングがあれば、こんなのが無くてもスマホを立てられるじゃん」と思うかもしれませんが、苦手なんですよ、スマホリング。一時期使っていましたが、ズボンのポケット内で引っかかるし、卓上で平らに置きたくても置けないし。使うのをヤメました。

 

コレがあれば、必要なときだけ・・・、

  • 動画が見やすくなる
  • 写真や動画が撮影しやすくなる
  • テレビ電話も超らくちん

と、便利なアイテムなんですよ。

 

これは1人1個は持つべきアイテムだと思いました! ワタクシのように、スマホリングが苦手な人はコチラを調達しましょう!

 

超オススメのカメラ本について

カメラ熱が高まってきたということで、すごく絶賛されていたカメラ本を買いました。初心者向けの本として、とても完成度が高く、わかりやすく、読みやすく、超オススメの本です。

 

カメラ本って、専門用語がたくさん並んでいるだけで読む気にならなくなる(挫折する)と思いますが、この本は初心者目線で説明してくれ、その説明の大半がイラストなので、本当に読みやすいです。

 

カメラに挫折した初心者の方に読んで欲しい1冊です!

 

では!