N-blog

N-blog(エヌブログ)、ガジェットレビューを中心としたIT情報発信ブログです。

【アイドルビジネスの闇に触れる】欅坂46「ガラスを割れ!」のCD 5枚セット(Type-A/B/C/D/通常)をヤフオクで買ったら、新品同様で500円(100円/枚)だった・・・。

どうも、ニャン(@bridal_nai)です。

 

欅坂46は2016年4月6日にファーストシングル「サイレントマジョリティ」を発売しまして、今年でデビュー2周年となります。おめでとうございます。とりあえず運営の皆様、有明でも欅共和国でも全国ツアーでもいいので、映像化、はよ。

 

今日は、そんな勢いに乗る欅坂46のCDを買ってみた話についてです。ライトファン向けの内容ですので、コアファンの皆様、「そっ閉じ」を。

 

スポンサーリンク

 

 

 

欅坂46・6枚目シングル「ガラスを割れ!」が2018年3月7日に発売!

少し遡ることになるのですが、3/7に欅坂46・6枚目シングル「ガラスを割れ!」が発売されましたね。ドコモのCMでもガンガン流れている、例のアレです。

 

ここ最近の欅坂46は、紅白での過呼吸トラブルや日本武道館で予定されていたライブを「けやき坂46」へ振り替えたりと、ファンをザワザワさせていました。

 

 

そんなこともあって、CDリリースは久々に明るい話題でして、グループ初のミリオン(100万枚)達成はデビュー2週年記念の弾みとなりました。

 

で、私は、そんな「ガラスを割れ!」のCDを買う予定はありませんでした。というのも、Amazon Music Unlimitedを契約しており、全Typeの楽曲をちゃんと発売日(3/7)に配信してくれるので。

 

コチラはAmazon Music Unlimited(Amazon Music)のスマホ画面です。曲はダウンロードもできるので、通信量を気にせず、好きなタイミングで聴くことができます。CD発売日に聴けるのが嬉しい。ソニー、頑張っている。

 

これで月額980円。しかも、Amazonプライム会員だったら月額780円! 欅坂46に限らず、4,000万曲配信されているので、超オススメ! ちなみに、乃木坂46楽曲もあるよ!

 

公式サイト:Amazon Music Unlimited

 

で、全Typeというのは、「ガラスを割れ!」として、Type-A、Type-B、Type-C、Type-D、通常版という5種類のCDが発売されるのです。

 

■Type-A

 

■Type-B

 

■Type-C

 

■Type-D

 

■通常盤

 

どのジャケ写も素敵で、ファンとしてはフルコンプしたくなる気持ちはよくわかります。個人的に、センターである平手友理奈の存在感を全面に出したType-Aと、今泉佑唯・小林由依(通称・ゆいちゃんず)がカッコイイType-Bが好みです。

 

余談ですが、このエントリーを書いている2018年4月7日現在、音楽番組やイベントで「ガラスを割れ!」を披露する際は、今泉佑唯・小林由依がWセンターを務めています。

※補足:毎回平手友理奈はスケジュールの都合により欠席します」というアナウンスが続いており、「スケジュールってなんぞ!?」とファンをモヤモヤさせている。映画撮影というのがウワサされているものの、正式発表無し。

初めてジャケ写を見たとき「ゆいちゃんず、優遇されているなぁ!」と思ったんですけど、その時点で「暫く平手友理奈欠席&ゆいちゃんず代替センター」が決まっていたのかもしれませんね。実際のところは、わかんねーけど。

 

話を戻しますと、5枚あるCDで収録楽曲がそれぞれ違います。

■Type-A
1.ガラスを割れ!
2.もう森へ帰ろうか?
3.夜明けの孤独(平手友理奈)
4.ガラスを割れ! off vocal ver.
5.もう森へ帰ろうか? off vocal ver.
6.夜明けの孤独 off vocal ver.
 
■Type-B
1.ガラスを割れ!
2.もう森へ帰ろうか?
3.イマニミテイロ(けやき坂46・1期生)
4.ガラスを割れ! off vocal ver.
5.もう森へ帰ろうか? off vocal ver.
6.イマニミテイロ(けやき坂46・1期生) off vocal ver.
 
■Type-C
1.ガラスを割れ!
2.もう森へ帰ろうか?
3.ゼンマイ仕掛けの夢(今泉佑唯、小林由依)
4.ガラスを割れ! off vocal ver.
5.もう森へ帰ろうか? off vocal ver.
6.ゼンマイ仕掛けの夢(今泉佑唯、小林由依) off vocal ver.
 
■Type-D
1.ガラスを割れ!
2.もう森へ帰ろうか?
3.バスルームトラベル(尾関梨香、小池美波、長濱ねる)
4.ガラスを割れ! off vocal ver.
5.もう森へ帰ろうか? off vocal ver.
6.バスルームトラベル(尾関梨香、小池美波、長濱ねる) off vocal ver.
 
■通常盤
1.ガラスを割れ!
2.もう森へ帰ろうか?
3.半分の記憶(けやき坂46・2期生)
4.ガラスを割れ! off vocal ver.
5.もう森へ帰ろうか? off vocal ver.
6.半分の記憶(けやき坂46・2期生) off vocal ver.

 

纏めますと、off vocal ver.を除くと

  • ガラスを割れ!
  • もう森へ帰ろうか?
  • 夜明けの孤独(平手友理奈)
  • ゼンマイ仕掛けの夢(今泉佑唯、小林由依)
  • バスルームトラベル(尾関梨香、小池美波、長濱ねる)
  • イマニミテイロ(けやき坂46・1期生)
  • 半分の記憶(けやき坂46・2期生)

 という7曲が存在します。

 

表題曲の「ガラスを割れ!」と、カップリング曲の「もう森へ帰ろうか?」は共通収録され、あとは全タイプのCDへ1曲ずつ分散されているのです。私も最初は「ジャケ写が違うだけでしょ?」って思ってました。侮っていました。

 

CD購入で全楽曲を聴こうと思ったら、全タイプ(合計5枚)を買うしかないんですね。Type-A〜Dは1,500円/枚くらい、通常盤は1,000円くらいなので、フルコンプさせようとすると合計7,000円くらいします。くはー、ファンは大変です。

 

1曲ごと購入できる音楽配信の相場は250円くらい。5曲購入すると1,250円くらい。それだったらプライム会員なら780円/月で欅坂46以外の楽曲も聴き放題となるAmazon Music Unlimitedで十分だな、という結論に至ったワケです、はい。

 

こんな感じで全曲、聴ける。本当にオススメ。

 

公式サイト:Amazon Music Unlimited

 

 

スポンサーリンク

 

しかし、個人PV(自撮りTV)が特典として付帯されることが判明・・・!

しかし・・・、ですよ。CDに「個人PV(自撮りTV)」を収録した特典DVDが付帯されることが判明したんですね。で、そんな「個人PV」の予告編が3/3(土)から、YouTubeの欅坂46公式チャンネルで公開されました。

 

どれどれ・・・、と見てみると。

 

可愛いカワウソがカワウソと遊ぶ、カワウソ動画、キターッ!!

 

<注意> 褒め言葉です!

 

こんなん反則やん・・・。かわいいやん・・・。メディアに「笑わないアイドル」ってレッテルを貼られても、本当は可愛い女の子なんですよ、平手友理奈。なかなかテレビ出演もしなくなってきたし、出演してもなかなか喋らなくなってきたし。ここまで満面の笑みを見るのがレアなんですよ。

 

これにはネットもソッコーで反応。全メンバーの個人PVが公開されている中で、ダントツの再生回数を稼いております。欅坂46での上位5人との比較でも、こんな感じ。これ、上位5人の比較だからね。半分くらいのメンバーは10万台前半だからね。平手友理奈、圧倒的ではないか。

 

■6thシングル 個人PV 再生回数 上位5名(2018.04.07時点)

メンバー 再生回数
平手友理奈 143万回
志田愛佳 55万回
渡辺梨加 46万回
長濱ねる 44万回
今泉佑唯 38万回

 

しかーし、ここからが問題なのです。YouTubeにアップされているのは1分程度の「予告編」で、この個人PVのフルサイズを見たければ、CDを購入して、特典DVDで見るしかないのです・・・!

 

ここから葛藤が始まりました。最初は「音楽配信のみでOK」と悩む余地もなかったのですが、この平手友理奈・個人PVは是が非でも見たい・・・!平手友理奈以外にも可愛い個人PVが多く、どれも見たい・・・! しかし、全タイプのCDを購入すると7,000円も支出が・・・! くはー!

 

ちなみに、特典DVDの収録内容はこんな感じ。

■Type-A
  1.ガラスを割れ! Music Video
  2.もう森へ帰ろうか? Music Video
  3.自撮りTV:石森虹花
  4.自撮りTV:今泉佑唯
  5.自撮りTV:上村莉菜
  6.自撮りTV:齋藤冬優花
  7.自撮りTV:志田愛佳
  8.自撮りTV:土生瑞穂
  9.自撮りTV:原田葵
 
■Type-B
  1.ガラスを割れ! Music Video
  2.イマニミテイロ(けやき坂46・1期生) Music Video
  3.自撮りTV:尾関梨香
  4.自撮りTV:織田奈那
  5.自撮りTV:佐藤詩織
  6.自撮りTV:長沢菜々香
  7.自撮りTV:守屋茜
  8.自撮りTV:米谷奈々未
  9.自撮りTV:渡辺梨加
 
■Type-C
  1.ガラスを割れ! Music Video
  2.ゼンマイ仕掛けの夢(今泉佑唯・小林由依) Music Video
  3.自撮りTV:小池美波
  4.自撮りTV:小林由依
  5.自撮りTV:菅井友香
  6.自撮りTV:平手友梨奈
  7.けやき坂46 1期生特典映像
 
■Type-D
  1.ガラスを割れ! Music Video
  2.バスルームトラベル(尾関梨香、小池美波、長濱ねる) Music Video
  3.自撮りTV:鈴本美愉
  4.自撮りTV:長濱ねる
  5.自撮りTV:渡邉理佐
  6.けやき坂46 2期生特典映像

 

鬼の所業。

 

見事なまでに分散されています。せめて、平手友理奈・自撮りTVがType-Aに入っていたら、ジャケットも平手友理奈だし、平手友理奈ソロ曲(夜明けの孤独)も聴けるし、平手友理奈・自撮りTVも見られたし・・、ってなったのに!

 

ホンマ、ソニーさんは商売上手やで(←ボラの面構え)

 

発売前に、ヤフオクで「ガラスを割れ!」を発見・・・。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

 

自撮りTVの予告編が公開されたのが3/3(土)で、CD発売日が3/7(水)。「いまポチれば、発売日には届くなぁ・・・」と思いながら、特典DVDのためだけにCDを買うのはなぁ・・・、という葛藤が。

 

そんな中、偶然なんですが、発売前なのにヤフオクで「ガラスを割れ!」全タイプCDセットが出品されているのを見つけました。

 

「なんだろう、これ・・・?」と詳細を見てみると・・・、

 

 

・・・。

 

 

 

■商品説明:届き次第順次に発送させていただきます。 レターパックライトにて発送させていただきます。 握手券生写真は付いておりません。

 

 

空売りだーッ!!

 

 

■空売り

空売り(からうり、英: short selling)は、投資対象である現物を所有せずに、対象物を(将来的に)売る契約を結ぶ行為である。商品先物や外国為替証拠金取引でも用いられる用語だが、差金決済を前提としたこれらの市場では売り買いとも「空(から)」である事が前提であるため端的に売り、ショート[1]と呼ぶことが多い。対象物の価格が下落していく局面でも取り引きで利益を得られる手法のひとつ。「信用売り」「ハタ売り」も同義語である。対義語は「空買い」。

空売り - Wikipedia

 

要約すると、

  • まだ手元にCDはない
  • 「届き次第」とあるので、発注はしている模様
  • 届いたら発送する
  • 但し、握手券と生写真はないよ

という内容の出品になります。

 

ヤフオクの規約を知らないので、この空売りがルール上OKなのかどうかわかりませんが、出品者としては握手券と生写真だけが目当てなんでしょうね。そして、即決価格が「500円」という驚きの設定。1枚じゃないよ、5枚合計だよ。

(送料はレターパック代金として別途350円発生。)

 

というワケで「500円なら騙されてもブログのネタになるし、買ってみようかな」と落札。届いても、届かなくても、ドキドキです。

 

スポンサーリンク

 

CD発売から1週間くらいで、無事に落札したものが届いた!

「いつ届くかなー?」とソワソワしていたら、3/11(日)に「発送しました」という通知がありました。発売が3/7(水)なので、週末に開封作業を頑張ったんでしょうね。お疲れさまです。

 

そして、無事に届きました! ちゃんと5枚、ありました!

 

CDはビニール梱包されているのですが、上段部分から開封されており、中の握手券と生写真は抜かれておりました。わざわざ再度ビニールを被せるという手間まで掛けてくれております。面倒だったでしょうに。

 

で、ビビったのが、通常盤が未開封だったこと。

 

見えづらいと思いますが、ビニール梱包をめくるためのビロビロ(←語彙力の乏しさ・・・)が付いたまま。

 

通常盤には握手券と生写真が付帯しませんので、この出品者は、何故、買ったのか。これは推測になりますが、CDショップによっては購入特典を付けているところもあり、その特典目当てだったのかな・・・?

 

とりあえず、個人PV(自撮りTV)も、けやき坂46(1期生、2期生)の特典映像も満喫できましたので、私としては大満足でした。

 

勢い余って5枚目シングル「風に吹かれても」も買った。

 

出品者は違いますが、5枚目シングル「風に吹かれても」も出品されていましたので、買ってみました。こちらは通常盤が無いType-AからDまでの4枚セットでした。4枚セットで800円。それでも800円。1枚200円。届いたCDは、やっぱりとても綺麗。もちろん、握手券と生写真はありません。

 

このジャケット好き。

 

スポンサーリンク

 

握手券と生写真の行方は・・・?

さてさて、アイドルビジネスの闇の部分を醸しつつありますが、こんなのは、まだまだなのです。前述の握手券ですが、ヤフオクで転売されております・・・!

 

相場としては、1枚あたり1,000円くらい。

 

AKBグループや乃木坂・欅坂のCD販売方法について「握手券手法」と批判を受けていることがあります。「ミリオンヒットといっても、握手券目当てじゃないか!(ドーピングだろ!)」と。

 

その握手券が1枚1,000円の価値を持っているという事実。CDが約1,500円ですからね。

 

そして・・・、生写真もヤフオク転売されております。人気メンバーだとこんな感じ。4枚セット(別ポーズ)で5,000円・・・。

 

この生写真も罪深いものがあるのですが、Type-A〜DのCD1枚に対して1枚、封入されているんですね。生写真がどんなものかについては、下記検索結果のリンクからご覧頂けます。

 

Google画像検索:欅坂46 ガラスを割れ 生写真

 

で、その生写真が何種類あるかというと、

  • Type-A:41種類
  • Type-B:41種類
  • Type-C:41種類
  • Type-D:41種類

 

合計164種類。

 

そうなんです、欅坂46(21名)と、けやき坂46(20名)、合計41名の生写真が、Typeごとに1ポーズあるんです。つまり1人あたり4ポーズ。41名いるので、フルコンプすると164種類。これがランダム封入。

 

164枚買っても(1枚1,500円✕164枚=246,000円!)、164枚揃う確率なんて天文学的な数字になるからね。沼が深い・・・。

 

以前、YouTuberのヒカルさんが4枚目シングル「二人セゾン」の際に96種類フルコンプすると何円かかるのかという動画を公開されていますが、このときからメンバーも増えていますし(けやき坂46・2期生が加入した)、当時の3ポーズから4ポーズに変わっていますし、ガラスを割れ!でフルコンプさせようとしたら幾らになるんだろう。


欅坂46二人セゾンの生写真96種コンプするまで何円かかるのか?実際にCD買って検証してみた

 

当然、そんな効率の悪いことはできませんので、ファンの方々は自分の応援しているメンバーの生写真を狙って、ヤフオクや生写真ショップで買い求めているような現状です。

 

ここでツラいのが、メンバーによって「取引レート」が存在していること。人気メンバーは売買価格が高く、でも、中にはそんなに高くないメンバーもいたり・・・。どれくらいの価格差かというと、「0」が1個違うことも。文字通り、桁違い。これは悲しい。

 

こんな感じでアイドルビジネスは循環しているんですね、良くも悪くも。

 

まとめ

アイドルビジネスの闇の部分について、お解り頂けましたでしょうか。こんなの、まだ序の口なのが凄いところです。個人的に、ヤフオクや中古ショップで買ってしまうと、演者やクリエイターに還元されないからなぁ、と思っていたところがあったんですけど、需要と供給のバランスはそれなりに取れているのかもしれません。

 

しかし、乃木坂46/欅坂46からの癒やしというか、パワーというか、ハマってよかったと思っています、私自身は。恐らく、この当事者が沼にハマっているところに自覚症状が薄いところが、このビジネスの凄いところなんでしょうね。笑

 

最後に。

 

以前、こんなニュースがありました。

AKBのCDを山に不法投棄疑い 投票券抜き処分に困る:朝日新聞デジタル

 

こんなことが再発しないことを願います。

 

関連記事

bridal-nai.hatenablog.com

 

bridal-nai.hatenablog.com

bridal-nai.hatenablog.com

bridal-nai.hatenablog.com

 

では!