N-blog

N-blog(エヌブログ)、ガジェットレビューを中心としたIT情報発信ブログです。

LINEモバイル、7/2(月)からソフトバンク回線の取り扱い開始。既存のLINEモバイル・ドコモ回線ユーザーは7/6(金)からソフトバンク回線への切替が可能になります。

どうも、ニャン(@bridal_nai)です。

 

私は格安sim(MVNO)であるLINEモバイルを利用しているのですが、そのLINEモバイルからソフトバンク回線が選択できるようになったとのリリースがありました。現状のドコモ回線はパンク気味というか、ピーク時は非常に遅いので切り替えてみたいと思います。

 

 

LINEモバイルの発表内容について

今回のLINEモバイルの発表についてはengadgetさんの記事を御参照下さい。

 

参考記事:▶「格安スマホ最速に」 LINEモバイル、ソフトバンク回線のサービス開始 - Engadget 日本版

japanese.engadget.com

 

概要としては、これまでドコモ回線しか選べなかったものをソフトバンク回線も選択できるようにした、 という感じ。LINEモバイルはソフトバンクグループとなったので、まぁ、いつかは開始されると思っていました。

 

この回線取り扱いに合わせて幾つかキャンペーンがスタートしております。その中でも、下記2つはいいですね!

 

1.データ容量が2倍に!

キャンペーン名
データ容量2倍キャンペーン
キャンペーン概要
キャンペーン期間中のソフトバンク回線の新規契約、またはソフトバンク回線への回線変更で、1ヶ月に利用できるデータ容量が契約データ容量の2倍に増量。
キャンペーン対象期間
2018/7/2(月)~8/31(金)
※8/31(金)までに利用開始日を迎える必要があります。
※家電量販店で契約をする場合は、8/30(木)までにお申し込みください。
キャンペーン対象者
・キャンペーン期間中にソフトバンク回線を新規契約をし、利用開始日を迎えた方
・キャンペーン期間中にドコモ回線からソフトバンク回線へ回線変更をし、利用開始日を迎えた方
※サービスタイプやプランは問いません。
利用開始日
・「新規番号での申し込み」で申し込んだ場合は、「利用開始手続きが完了した翌日」か「商品発送日の8日後」の早い方
・「MNP転入」した場合は、「利用開始手続きが完了した翌日」か「MNP予約番号有効期限の最終日の翌日」の早い方
・「回線変更」をした場合は、「利用開始手続きが完了した翌日」
キャンペーン対象月
・利用開始日が7月中の場合:7月と8月のデータ容量が2倍
・利用開始日が8月中の場合:8月のデータ容量が2倍
増量分のデータ容量付与日
・利用開始日が7月中の場合:7月分→利用開始時点で増量されています。8月分→8/1に増量されます。
 ※7月中に契約データ容量を変更した場合、8月増量分は変更後の契約データ容量になります。
・利用開始日が8月中の場合:8月分→利用開始時点で増量されています。
その他注意事項
・データ容量が2倍になるのは7月と8月のみです。
・増量で付与されたデータ容量は翌月に繰り越されません。
・増量で付与されたデータ容量はデータプレゼント対象にはなりません。
・増量で付与されたデータ容量は「前月からの繰り越し分」として表示されます。
・ドコモ回線をご利用の場合は対象外です。
・期間中にソフトバンク回線からドコモ回線へ回線変更した場合、ドコモ回線ではデータ増量は適用されません。
・ソフトバンク回線において、データフリー機能は現在未対応です。2018年秋頃にデータフリー対応予定です。
 ※7/2よりカウントフリー機能はデータフリー機能と名称変更しました。
 現時点では、ソフトバンク回線を利用したサービスにおいては、「LINE」「Twitter」「Facebook」「Instagram」「LINE MUSIC」のデータ通信量がカウントされないデータフリー機能は適用されません。

  

2.回線変更手数料(3,000円)が無料!

キャンペーン名
回線変更手数料 無料キャンペーン
キャンペーン概要
ソフトバンク回線またはドコモ回線に回線変更する際の回線変更手数料3,000円(税抜)が無料になります。
キャンペーン期間
2018/7/6(金)12:00 ~ 8/31(金)
※8/31(金)までに利用開始日を迎える必要があります。
キャンペーン対象者
キャンペーン期間中にマイページの「SoftBank回線に変更(docomo回線に変更)」より、ソフトバンク回線またはドコモ回線に回線変更をし、利用開始日を迎えた方
利用開始日
<ドコモ回線に変更した場合>
・「利用開始手続きが完了した翌日」
 ※利用開始手続きは、マイページの「利用開始手続きをする」ボタンを押してから数分~1時間程度で完了します。
 ただし、20時以降(~翌日9時)に手続きをした場合は、翌日9時以降での完了となる場合があります。

<ソフトバンク回線に変更した場合>
・「利用開始手続きが完了した翌日」
 ※利用開始手続きはマイページの「利用開始手続きをする」ボタンを押してから2~3時間以内で完了します。
 ただし、17時以降(~翌日10時)に手続きをした場合は、翌日10時以降での完了となります。
回線変更方法
1)マイページにログインする
2)各種手続き > 「SoftBank回線に変更(docomo回線に変更)」を選択
3)手続きを完了する
※詳細はこちらをご確認ください。
注意事項
・ソフトバンク回線への回線変更の場合は、データ容量2倍キャンペーンも対象になります。
・回線変更時はデータ容量の繰り越しはできません。
・回線変更した場合、契約期間は継続されます。最低利用期間の解約手数料は発生しません。
・期間中であれば何回でも適用できます。ただし下記の場合、回線変更自体ができません。
 - データSIMまたはデータSIM(SMS付き)で契約の場合。
 - 毎月1日〜6日の期間。
 - MNP予約番号(転出)を発行済み、かつ有効期限内の場合。
 - 同月内に回線変更を行なっている場合。
 - プラン・オプション変更を受付中の場合。プラン変更に限りキャンセルが可能です。
 - 解約受付中の場合。
 - 利用停止または利用中断中の場合。
 - 請求金額のお支払いが確認できていない場合。
 - 請求金額のお支払いが確認できなかった月の月末まで。
・回線変更の申込前には、必ずお手持ちの端末が変更後回線にて利用可能かどうかを確認してください。SIMロック端末など一部端末ではご利用できないケースもありますので、十分ご注意ください。
・変更後の回線の利用を始めるには、マイページから利用開始の手続きを行なう必要があります。
・回線変更は申込後のキャンセルはできません。ただし、回線変更申し込みから14日以内(申込日を含む)に利用開始手続きを行わなかった場合、申し込みは自動的にキャンセルとなります。
・回線変更申込から完了までの間、データ容量の追加購入、解約・MNP予約番号発行など一部機能の利用が制限されますので、ご注意ください。

 

※上記キャンペーン内容はLINEモバイルHPからの抜粋となります。

 

LINEモバイル、回線変更方法(ドコモ回線→ソフトバンク回線)について

こちらについては、LINEモバイルサイト内のマイページから申請を行うことができます。

ログイン - LINEモバイル

 

しかし、回線切替については、7/6(金)12:00からの受付開始らしく、現時点では新規契約時のみソフトバンク回線が選択できます。

 

方法については、また確認して御案内致します。

 

まとめ

個人的に「ドコモ回線=高品質」「ソフトバンク回線=低品質」みたいな印象がありましたが、LINEモバイルの契約者数が増えたことでドコモ回線を圧迫しているのであれば、ソフトバンク回線の方が速くなるんじゃないかなー、という思惑です。

 

ピーク時以外は概ね問題ないのですが、昼(12:00~13:00)と夜(19:00~21:00)は、やっぱり速度ダウンしてしまいます。

 

7/3(火)12:30現在、スピードテストしたんですけど、下りの1.99Mbpsは遅く感じます。平日昼間は、あんまりアップロードをすることがないので、スマホ利用であればダウンロードスピードが重要ですよね。

 

もうLINEモバイルの母体がソフトバンクになっているので、逆にドコモ回線を提供する方が違和感アリアリなのですが、記者会見では「マルチキャリア展開を続ける」とおっしゃっている模様。いい感じで契約者数が分散されると、接続速度も安定しないかな。

 

コスト面は非常に優れておりますので、携帯電話代金を下げたい方は、LINEモバイル、オススメですよ。

 

公式サイト:LINEモバイル

 

 

 LINEモバイルについては、1年間使ってみて感じたメリット・デメリットを下記エントリーで纏めました。是非ともご覧ください。

 

関連記事:▶1年間「LINEモバイル(格安SIM・携帯契約)」を使ってみて感じた「メリット」と「デメリット」について! - N-blog

bridal-nai.hatenablog.com

 

では!