N-blog

N-blog(エヌブログ)、ガジェットレビューを中心としたIT情報発信ブログです。

愛知県民、県外の観光客から「オススメのきしめん屋ってどこ!?」と問われると、普段あまりにも『きしめん』を食べていないもんで店の引き出しがなく、本気で焦ってしまう問題。

どうも、ニャン(@bridal_nai)です。

 

もうタイトルの通りなのですが、このエントリーを開いた愛知県民の皆様、如何でしょうか? もう、共感の嵐ですよね。マジで困るから。

 

連休シーズンになると、必ず問われるんですよ。

 

「せっかくだから、きしめん食べたい!」

「美味いきしめん、どこで食べられるの!?」

 

愛知県民は、日々、この質問に怯えているんだぞ!

 

スポンサーリンク

 

 

 

『きしめん』と愛知県民。

地域の名物ってそんなもんなのかもしれませんが、あんまり食べないんですよね、きしめんって。地域密着のうどん屋が「名物だから」と、なんとなくきしめんを提供しているイメージ。あんまり気軽に(どこでも)食べられないんですよ。

 

そんな『きしめん』にも、

一応、有名店はございます。

 

①住よし

住よしは新幹線のホームにある、アレ。

立ち食いきしめん屋です。

 

実は、JR東海の在来線ホームにもあるんですよ。揚げ物は在来線側で調理して新幹線ホーム側に持っていっているそうな。揚げたての天ぷらがのった『きしめん』が食べたければ、在来線ホーム側の住よしに行くんだぞ!

 

 

②宮きしめん

宮きしめんは何店舗かありますが、イチバン有名なのは熱田神宮内にある店舗ですかね。参拝帰りの客でいつも混んでいます。

 

マジでこの2店舗くらいしか無い。

 

反論(「きしめんが美味い店は、ここにあるんだぞ!」という店舗情報)があれば、逆に教えて欲しいレベル。

 

この2店舗のうち1店舗は、ホーム内の立ち食い店ですからね。腹を減らしたサラリーマンが鉄火場のようにきしめんを胃へ流し込んでおり、観光客がのんびり食べるという感じの店ではないかなー。しかも、価格設定は「観光客向け」なんですよね。トッピング次第では1杯1,000円を超えるし。

 

愛知県外の観光客に

紹介できる店がないのです!

 

スポンサーリンク

 

でも、そんな『愛知県のきしめん界』に救世主が現れた。

はい、普段から私のTwitterやブログをご覧頂いている皆様であれば、もうお気付きですよね。

 

 

松屋です。

 

松屋、ヤバいんだから。

  • 当たり前のように美味い
  • 安い
  • 手軽に食べられる
  • 牛めしとセットでもイケる
  • メニューが豊富

 

もう、愛知県きしめん界の覇権を握ったね。

 

 

そんな「ボーイ・ミーツ・きしめん」的なエントリーはコチラです。

 

関連記事:▶【潜入調査】名古屋大須の松屋(上前津店)には・・・、なんと「きしめん」が・・・、あるんだぞぉぉぉー!! - N-blog

bridal-nai.hatenablog.com

 

このときは、名古屋市内でも『きしめん』が食べられる松屋の店舗が少なかったのですが、徐々に拡大してきたんですよー!!

 

 

そして、夏季限定メニューも登場ッ!

 

関連記事:▶【ちょまど案件】名古屋の松屋でしか食べられない地域限定メニュー「きしめん」に、夏だけの「冷やし肉玉キムチきしめん(食べるラー油入り)」が登場していた・・・! - N-blog

bridal-nai.hatenablog.com

 

凄くない!?

松屋、始まったよね!?

 

まぁ、店内できしめんを食べていると周囲の客から「コイツ、何を食ってるんだ・・・?」と好奇の視線を浴びますけども、浴びますけども! 是非とも食べてみて欲しいメニューです!

 

スポンサーリンク

 

Q.名古屋できしめんを食べたいのですが、どこがオススメですか!?

冷やし担々きしめん

 

冷とろきしめん 牛めしミニセット

 

牛めし + ミニ冷やしきしめん

 

きつねきしめん

 

ぶっかけ冷やし肉おろしきしめん

 

こんな感じで、次から次へと新メニューが登場しています、松屋のきしめん!こんなに新メニュー開発に余念のないきしめん屋、おらへんやん! できるんやったら先に言うといてや・・・!

 

※どうやら、松屋の中に「うどん」を提供する店舗があり、そのメニューを名古屋では「きしめん」に変更しているようです。他エリアだと「冷やし担々きしめん」ではなく「冷やし担々うどん」だったりします。

 

スポンサーリンク

 

松屋きしめんの注意点

最後に注意点だけ。

 

どの松屋でもきしめんが食べられるワケではございません。名古屋市内の松屋であっても、きしめんが食べられない店舗がございます。

 

事前に松屋のHPで確認してね。

 

 

では!