N-blog

N-blog(エヌブログ)、ガジェットレビューを中心としたIT情報発信ブログです。

【レビュー】作業環境を整えるシリーズ 第2弾! 「Satechi アルミ二ウム ラップトップスタンド」を購入!

こんにちは、ニャン(@bridal_nai)です。

 

現在、絶賛作業環境構築中なのですが、その一環として「Satechi アルミ二ウム ラップトップスタンド」を購入しました。

これまでずっとノートパソコンをメインで使ってきていたのですが、このようなスタンドを用いることで目線が高くなり、肩こり防止になるということで試してみたいと思いまして!

 

スポンサーリンク

 

 

 「Satechi アルミ二ウム ラップトップスタンド」 購入のきっかけ

ちょっと前に書いたのですが、L字のPCデスクとゲーミングチェアを購入しまして、それに伴い作業環境を構築中なのです。

bridal-nai.hatenablog.com

このPCデスクとチェアを購入するまでは、座布団に座って太ももの上にノートパソコンを置いて・・・、みたいな感じ。ブログ更新とか持ち帰ってきた仕事などの作業を1日5時間作業とか。いま思うと正気の沙汰ではなーい!

 

で、せっかくPCデスクを設置したのであれば「より生産性が高まる環境を構築しようではないか!」と、いろんなブロガーさんの作業環境や製品レビューを参考にさせて頂きつつ、整えている状況です。

 

そんな中、Liabさんが運営されておりますBACKFLOWというブログで「Satechi アルミ二ウム ラップトップスタンド」が紹介されており、非常にカッコよく、その上機能性も高そうなので購入してみました。

レビュー『Satechi モニタースタンド&ラップトップスタンド』でクールなデスク周りが完成!

 

ちなみに「Satechi」「サテチ」と読みます。アメリカに本社があるガジェット系メーカーさんです。どの用品もデザインがカッコイイ! Appleの商品と相性が良さそうなデザインが多いですね。良いメーカーさんを知りました。

 

で、私が発注したのはコチラです。購入したのは「スペースグレー」ですが、その他のカラーバリエーションとしては「シルバー」「ゴールド」「ローズゴールド」の合計4色展開となっております。MacBookと同じカラー展開ですが、やっぱり意識しているのでしょうか。

 

Satechi アルミ二ウム ラップトップスタンド  開封 → 設置!

で、届いた商品がコチラ! 高級感のある箱です!

 

箱から出してみたところ。製品としては約500gと結構重量があります。「SATECHI」のロゴもカッコイイですね! 折りたたまった状態のため、立てていきます。

 

ドーン! 立てたところ。

 

ここにノートPCを置きます。すべり止めがしっかりしており、PCデスク側も、PC側も、スベらずしっかり設置が可能でした。乗せているのはMacBook Air(13インチ)なのですが、安定感バツグンです!

 

横から見たところ。このように液晶画面に高さができますので、目線が高くなり、肩こりの原因となる姿勢の悪さが解消されるそうです。確かに、下向きだと首から肩がパンパンになりますもんね。

また、外付けディスプレイで表示拡張を行うときも、ある程度設置の高さが揃うので使いやすいのではないでしょうか。私もいま、外付けディスプレイを選定しておりますので。この高さを合わせるのまマストだと思います。

 

 

正面から。PCに角度ができため、このままではノートPCのキーボードが使いづらい。そのため、キーボードをUSBで接続して使っています。これはApple純正のUSBキーボードかな? ケーブルが煩わしいため、落ち着いたら同様に「Satechi Bluetooth ワイヤレススマートキーボード」を買おうか悩んでおります。

 

まとめ

この1週間程度、実際に使ってみたところ、確かに目線が高くなるため、首と肩が非常に楽になりました! 目線が少し高くなるだけで、ここまで作業が楽になるとは・・・! 感動モノです。

いまはノートPCをスタンドに乗せているだけですが、外付けディスプレイを設置(2枚は欲しい・・・!)と思っています。より生産性を高めるため、10月中は作業環境の構築期間ですね!

 

では!