N-blog

N-blog(エヌブログ)、ガジェットレビューを中心としたIT情報発信ブログです。

【検証結果】「SAVAS(ザバス) ソイプロテイン 100」を朝と夜の1日2回・15日間(合計30食)、飲んでみた!

こんにちは、ニャン(@bridal_nai)です。

 

ワタクシ、今年36歳になったのですが、誕生日を迎えた瞬間から急激に体調を崩すことが多くなりました。見えない体内の調整係が「もうこの体は36歳だぞー! 免疫力を落とせー! 下痢にしておけー! 今日も胸焼けだー!」と、なんだか、がんばっておられるようです。

で、「このままではマズいので、栄養素を補うことで改善されないかな?」と安易に思いまして、なんとなくプロテインを飲み始めたのですが・・・、これがまぁ、良いことばっかりで、継続購入が決定致しました。

 

スポンサーリンク

 

 

どんなプロテインを購入したか? →「SAVAS(ザバス) ソイプロテイン 100」!

今回購入したプロテインはSAVAS(ザバス) ソイプロテイン100です。まずは15食分の小型を1つ買いまして、すぐに無くなったので50食分を追加で買いました。

ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 

 

プロテイン初体験ということでシェイカーも一緒に購入。プロテインは粉末で、水や牛乳に溶かして飲むので、シェイカーがあると混ぜやすくて便利なのです。

ザバスプロテインシェーカー (500ml)

ザバスプロテインシェーカー (500ml)

 

私は赤色が好きなので赤色シェイカーを買いましたが、何故か黒色シェイカーの方が安いです。性能はまったく変わりません。

明治 ザバス プロテインシェイカー (500ml) 1個

明治 ザバス プロテインシェイカー (500ml) 1個

 

 

初めてのプロテイン!

 

そもそも「プロテイン」とは?

まったくのプロテイン童貞だったワタクシ、購入する前にネットで少し調べてみました。

 

まず「プロテインとは何か?」というところからなのですが、タンパク質のことを指します。日本でプロテインというと、プロテインサプリメントのイメージが強いですが、単語としては「タンパク質」。

 

タンパク質は炭水化物や脂質と共に「三大栄養素」と呼ばれ(小学校とかで習った気がする・・・!)、カラダを作ってくれるんですね。

 

で、主にプロテインサプリメントとしては「ホエイプロテイン」「カゼインプロテイン」「ソイプロテイン」の3種類があるようです。何が違うかと申しますと、タンパク質の原材料。

 

■ホエイプロテイン

乳(牛乳)から乳脂肪分やカゼインなどを除いた水溶性のタンパク質。

 

■カゼインプロテイン

乳(牛乳)に含まれるタンパク質。乳タンパク質の約80%を占める。

 

■ソイプロテイン

大豆に含まれるタンパク質。

 

そして、ホエイプロテインとカゼインプロテインが動物性タンパク質に対して、ソイプロテインは植物性タンパク質となります。動物性と植物性の違いは・・・、まだよくわかりません。すみません。

 

ただ、ソイプロテインについては、下記メリットがあるようで、今回、ワタクシはソイプロテインを購入しました!

メリット1:カロリーが低い!

植物性タンパク質ということで、動物性タンパク質に比べてカロリーが低いです。また、吸収消化に時間がかかるため腹持ちがよく、ダイエットに向いております。

 

メリット2:美容効果が高い!

ソイプロテインには「大豆イソフラボン」が豊富に含まれており、「エストロゲン様作用」と「抗酸化作用」が期待できます。 この二つの機能が相乗効果を発揮することで、健康や美容に大きな効果をもたらしてくれます。

 

 

ね? よくわかんないでしょ?

 

 

ワタクシ、ここで挫折しそうになりました。とりあえず栄養素のはたらきや効果などについてWikipediaとか読みましたけど、まったく頭に入ってきません。困った。エストロゲン様作用って、なんぞ・・・?

ただ、これだけ世間に飲んでいる人が多いってことは、効果があるんじゃねーの? 効果については飲み始めたらカラダが教えてくれるんじゃねーの?って思ったの。だから買ったの。そんだけ!

 

で、ザバスのプロテインサプリメントを買ったのも、あの「明治」が作っていて、国内製造に拘っており、ここ数年(2014~2017年)最も売れているプロテインだから安心だったので。やっぱり、この安心感は大切だよね。

また、ザバスのプロテインサプリメントには、タンパク質以外に、ビタミンなども含まれておりまして、食生活で不足しているものを補ってくれたらいいな、という期待もあります。

 

「SAVAS(ザバス) ソイプロテイン 100」の作り方など

購入したSAVAS(ザバス) ソイプロテイン100はココア味です。「水で溶かしてもウマい」とレビューに書かれていましたが「牛乳の方が濃厚だし、動物性タンパク質も一緒に摂取できるんで、いいんじゃねーの?」と安易に牛乳で割ってます。

 

シェイカーにはメモリが付いていまして(画像だと見えづらいですね)、500mlまで対応しております。

 

ザバスのパッケージには200~300mlに対してスプーン3杯(約21g)とあります。私は300mlの牛乳に対してスプーン3杯(約21g)を入れています。

 

最初「娘(1歳4ヶ月)のミルクみたいに、すりきりバーが付いていたら楽なのに・・・!」って憤っていたのですが、よくよく考えたら、自分のタンパク質なんで、そんなに神経質に、すりきりなんてする必要・・・、まったくなかった。

 

シェイカーに入れたところ。

 

そして、フタをして・・・、

 

シェイク! 簡単に溶けます。

 

これをそのまま飲んでみると・・・、ウマい! ココア味がしっかりしていて、飲みやすい! 「プロテインって薬っぽいのでは?」「粉が溶けなくて飲みづらそう」って勝手な先入観を持っていましたが、まったくそんなことありませんでした。

 

結局、味がよかったので、タイトルの通り15日間継続ができたのかなって思っています。マズかったら、いくら健康に良くても継続するのが億劫になりますもんね。

スポンサーリンク

 

 

「SAVAS(ザバス) ソイプロテイン 100」を15日間飲み続けた検証結果(ニャン的 良かった点・悪かった点)

で、朝と夜の1日2回・15日間(合計30食)、継続して飲んでみて感じた「良かった点」「悪かった点」をまとめてみました。

 

良かった点

(1)肌がツルツルになった!

ワタクシ、必ず寝起きにシャワーを浴びるのですが、朝の洗顔時、肌コンディションが良過ぎて、正直ビビってます。シャワー後に化粧水・乳液をつけると、肌がぷるぷるになるんだもの。オッサンなのに。高い基礎化粧品を買い漁るよりも、体内からの改善(栄養摂取)の方がコスパいいんだなって思いました。

(2)髪がツヤツヤになった!

(1)同様に、髪もツヤツヤになりました! 元々、非常に短髪でして、頭の毛穴の中の汚れがさっぱり洗い落とせたら髪質なんてどうでもよい派だったのですが、同じシャンプーを使っていても髪がつるつるになっているのを実感します。ツヤもよくなりました!

(3)朝食として摂取できるようになった!

ワタクシ、朝がとても弱いです。その割にシャワーは浴びたいため、そのシャワー時間だけ考慮してギリギリ起きており、朝食は抜いていました。寝起きは胃がムカムカして食べたくないというのもあります。しかし、このプロテインだと、シェイクして飲むだけなので時間も掛からず、手軽に継続できています。牛乳ベースなので摂取しやすい。腹持ちもいいし、なんだか午前中、キビキビと動けるようになった気がします。プラシーボ効果?

 

悪かった点

(1)すぐ牛乳がなくなる(→エンゲル係数が急上昇)

1回あたり300mlの牛乳を飲みますので(1日2回のため600ml)、2日に1回は1000mlの牛乳を買っています。1本200円くらいのため、単純計算で1ヶ月3,600円の支出アップ。実際はコーヒーとかも牛乳で割って飲んだりしますので、5,000円/月くらいのアップかも。地味に痛い。

(2)プロテイン、高い

1ヶ月分で、約4,000円。上記牛乳とワンセットで考えると、10,000円近く負担が増えることになるのかな・・・?

 

この2点について、いまのところ「健康維持のためには、やむなし」と判断しています。もう少し継続してみて、どうするか考えます。病気になって医療費がかさむことを考えたら・・・、安いのか・・・?

まだ「疲れづらくなった!」までの効果が実感できておらず、やっぱり運動と組み合わせて取り組むものだんだなって思ってます。

 

まとめ

そう、プロテインだね!(パッション屋良)

 

日本人の1日あたりに摂取したほうがよいタンパク質の量は約50gだそうで、このプロテインで約40gは摂取できています。牛乳300mlで約10gのタンパク質摂取ということは、1日2回で・・・、合計60gのタンパク質を摂取してますね、ワタクシ。昼食・夕食はフツーに食べていますので、もしかすると過剰摂取なのかも。

 

何事も「適切な量を摂取する」ことが重要なので、プロテインや牛乳の量を調整しつつ、健康維持を頑張ります! とりあえず、暫く継続!

 

このソイプロテインに関しては「ダイエット」と「美容」という観点で女性にオススメですね。化粧品代を少しプロテインにまわしてみて下さい。

ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 
明治 ザバス プロテインシェイカー (500ml) 1個

明治 ザバス プロテインシェイカー (500ml) 1個

 

 

※効果などの感想は個人的なもので、服用に伴う効果を保証するものではありません。御注意願います!

 

では!