N-blog

N-blog(エヌブログ)、ガジェットレビューを中心としたIT情報発信ブログです。

【レビュー】懐かしくて、浅野いにお先生の代表作の1つ「ソラニン 新装版(Kindle)」を購入!

こんばんは、ニャン(@bridal_nai)です。

 

10/30(月)に浅野いにお先生(以下、敬称略)の代表作である「ソラニン」の新装版が発売されました! ワタクシ、ソラニンの単行本は初版で持っておりまして、今回の新装版は見送ろうかなぁと思っていたのですが、なんと連載終了後の続編(1話)が掲載されているということで、慌てて購入致しました!

 

スポンサーリンク

 

 

浅野いにお「ソラニン」とは?

 

連載は、もう廃刊となってしまった「週刊ヤングサンデー」で行われておりました。当時、佐藤秀峰さんの海猿もヤングサンデーで連載しており、このソラニンもリアルタイムで読んでいました。いまは同じ小学館のビックコミックスペシャル扱いとなっております。

 

そんな「ソラニン」のタイトル決定の話が好きです。

■概要

種田成男と井上芽衣子の小さな恋や人間模様を描いたストーリー漫画作品である。タイトルの「ソラニン」は、作者が当時交際していた彼女が「アジカンの新しいアルバム、ソラニンって言うんだって」という一言がきっかけ。ただし、実際に出たのは『ソルファ』である。「ソラニン」の音感が気に入ったのと、意味を調べたらじゃかいもの芽の毒のことであったことも気に入りタイトルにした。

ソラニン (漫画) - Wikipedia

 

発行されておりました単行本は全2巻。連載期間は短かったのですが、ずーっと印象に残る作品でした。後に、宮崎あおい主演で映画化されましたね。

 

映画のソラニンはAmazonプライム・ビデオの見放題作品になっていたので見られますし、プライム会員ではない方ですと300円(標準画質版)で48時間レンタルが可能です。

 

過去の浅野いにお作品について

ちなみに、この時期、浅野いにお作品を買い漁ったのですが、あまりにも「ソラニン」とテイストが違って驚いたもんです。何度も読み返して心情や情景を考えてみたり。

 

そして、ソラニン連載終了後の待望の新作が「おやすみプンプン」で、「えぇー・・・」と本気で戸惑いました。いま思うと、むしろソラニンの方が異端でしたね、浅野いにお作品の中では。

 

あと、最近知ったのですが、人気YouTuberの「パオパオチャンネル」は、おやすみプンプン由来だったそうな・・・。超意外。

 

個人的にパオパオチャンネル、好きです。

内容も面白いし、とにかく編集が凄い。

www.youtube.com

 

「ソラニン」で好きなシーン

ここ、マジで好き。ビリー、カッコイイ!

ソラニン 新装版

 

ソラニン 新装版

 

ソラニン 新装版

 

ソラニン 新装版

 

 そんな「ソラニン 新装版」を買った!

で、ですよ。

 

「既にソラニンの単行本は初版で持ってるし、全2巻が1冊にまとまるくらいなら買わなくてもいいかなぁ」って思っていたんですね。

 

したらば、ですわ。

 

ネットニュースに「ソラニンの続編(#29)が週刊ビックコミックスピリッツに掲載されるよ!」と。しかも、あくまでも「冒頭」だけで、続編の完全版は「ソラニン 新装版」に収録されているよ!と。この情報は完全に見落としておりました。

 

そりゃー、買うよね。

 

ただ、もう本棚がパンパンで、渋々Kindle版で購入しました。ちくしょう。

 

「ソラニン 新装版」のオススメポイント!

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、この「ソラニン 新装版」を読んだ感想は「単行本を持っていても、絶対買え!」ですねー。

 

続編である「#29」のポイント!

  • ・加藤とビリーがリアルに老けている!
  • ・田畑君って誰・・・?
  • ・えっ、大橋君じゃないの? ビリーでもないの?
  • ・いい感じにモヤモヤする!(浅野いにおを感じられる!)

 

そして、そして!

 

最後に作者である浅野いにおの「あとがき」が2ページ掲載されていたのですが、ワタクシはこの「あとがきに」だけでも買う価値はあったと感じました。

 

種田の行動についての新しい解釈を得た。

これは・・・、是非とも読んでみて欲しい!

 

そんな「ソラニン 新装版」でした。

読んでみて!

 

まとめ

今回の「ソラニン 新装版」は、最新作「零落」の販促的な要素もありそうですが、本当に買ってよかった作品でした。そして、一緒に「零落」も買いましたので、これから読みます!

 

※最近「買いました!」に対して「本当に買っているの?」という野次がポツポツございまして、いちおう注文履歴を貼っときます。

 

 

そして、浅野いにお先生、零落の主人公(深澤)の大学生時代に寄せてきている説。

 

深澤。

 

おまけ

まだ読めていない浅野いにお作品。まとめ買いしたい。

 

では!