N-blog

N-blog(エヌブログ)、ガジェットレビューを中心としたIT情報発信ブログです。

【レビュー】カメラと三脚を脱着するのにネジをクルクルするのが面倒くせぇ! というワケで、Velbonのクイックシューセットを買った!

どうも、ニャン(@bridal_nai)です。

 

今日もカメラのネタです。Velbonの三脚アクセサリー クイックシューセットを購入しました。こんな便利アイテムがあったんですね。

 

 

 

 カメラに三脚を固定するのが面倒くせぇ! そして、三脚からカメラを外すのも面倒くせぇ!

私は普段、Manfrotto(マンフロット)のミニ三脚を利用しております。

 

コレです。改良版でボール雲台もスムーズ。

 

これについては以前レビューを書きましたので、詳しくはコチラを御覧下さい。

 

関連記事:▶【レビュー】Manfrotto(マンフロット)のミニ三脚「PIXI EVO」を買った! - N-blog

bridal-nai.hatenablog.com

 

で、このカメラと三脚の固定ですが、ネジをクルクルするんですけど・・・、コレが面倒くさいんですよね。クルクルクルクル・・・、面倒くせぇ!

 

で、何か良い方法はないかなー、と思っていたら、YouTubeでカメラレビューをされる方が「クイックシュー」というものを紹介されており、コレだ!と思った次第です、ハイ。紹介していたのが誰なのかは忘れました、すみません。

 

 

 

Velbonのクイックシューセットを買った!

というワケで、コレを購入しました。

 

これはカメラ側と三脚側にそれぞれパーツを取り付けると、簡単に脱着できるようになるというアイテムです。

 

三脚がマンフロットなので、このクイックシューもマンフロットで探したのですが「この小ささでそんなに高いの!?」とビビッたので、とりあえずAmazonのレビューで高評価だったVelbonのクイックシューにしました。

 

 

 

【レビュー】Velbon クイックシューセット

というワケで、御紹介致します。左が三脚に付けるもの、右がカメラ側に付けるものになります。

 

この2つが、こんな感じで1つになります。

 

手前の緑色のものが水準器。水平がとりやすくなります。

 

このプレートを三脚に取り付けると、こんな感じに。

 

次にカメラ側に設置をします。こちらもカメラの三脚穴にこのプレートを取り付けます。

 

カメラの裏側。

 

取り付けると、こんな感じ。

 

ただ、誤算だったのが、プレートを取り付けると単体で自立しなくなること。グラッグラになりまして、レンズを上にして置かないと倒れることもあります。

 

で、このクイックシューを使って三脚から取り外す様子です。

 

こちらは取り付ける様子。

 

しかも、プレートは正方形なので、向きは縦でも横でも設置ができます。

 

はい、非常に便利になりました! 先日公開したの Peek Design のエントリーもそうですが、日々の運用が楽になっていいですねー。でも「沼」と呼ばれるように、次から次へと欲しいものが増えて困ります。

 

関連記事:▶【レビュー】カメラファン御用達の Peak Design デビュー!「anchor links(アンカーリンクス)」と「cuff(カフ) リストストラップ」を買った! - N-blog

bridal-nai.hatenablog.com

 

 

 

Velbonクイックシューセットのまとめ

個人的には、ちょうどVelbonの大きい三脚(俯瞰で撮影できるもの)が欲しいと思っていたので、今回購入したクイックシューも流用できそうかなー、と。

 

この三脚、そこそこ高いので、いつ買えるかわかりませんが・・・。

 

おかげさまでレビュー依頼もコンスタントに頂けるようになり、開封の様子などを動画で撮影ができたらと思っています。YouTuberになりたいワケではなく、このブログの補助的要素として。テーブルを上から撮影する、みたいな。

 

また、今回もそうなのですが、カメラを撮影するカメラが欲しい・・・。よく「iPhoneでもキレイな画像が撮影できるよ!」と聞きますけれども、なんか使いこなせていないのか、カメラ撮影の画像と混じると違和感があるんですよね。

 

というワケで、

  • 動画撮影用カメラ
  • 画像撮影用カメラ
  • いつも持ち歩くコンデジ
  • アクションカメラ
  • 動画編集用PC
  • 動画編集用ソフト
  • 三脚
  • ジンバル

を揃えるのが2019年の目標です。

多いな・・・。

 

超オススメのカメラ本について

カメラ熱が高まってきたということで、すごく絶賛されていたカメラ本を買いました。初心者向けの本として、とても完成度が高く、わかりやすく、読みやすく、超オススメの本です。

 

カメラ本って、専門用語がたくさん並んでいるだけで読む気にならなくなる(挫折する)と思いますが、この本は初心者目線で説明してくれ、その説明の大半がイラストなので、本当に読みやすいです。

 

カメラに挫折した初心者の方に読んで欲しい1冊です!

 

では!