
貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

【予約は早く取らないと後悔するよ!】名古屋の顔合わせで使えるお店、6選!

f:id:nigelle1221:20170420225225j:plain

こんばんは、貯金のない男・ニャン(@bridal_nai)です。

 

タイトル通り、ワタクシ、結婚は決まっています。来月・12月の彼女(次期嫁)の誕生日に入籍出来ればと思っています。

 

で、ようやく両家の顔合わせが来週あります。諸事情により、入籍予定日の数週間前にようやく両家の食事会がセット出来たという、段取りの悪さ。結納など割愛させて頂いたのですが、もう少しスケジュールを考えておくべきだったと反省しております。

そんな中、この顔合わせ(食事会)の場所選びにも非常に苦戦しました。

  • 個室完備
  • 慶事用の料理を取り揃えている
  • そこそこ雰囲気が必要
  • アクセスが良い

という条件で探してみたのですが、なかなか予約が取れませんでした。「満室」「予約いっぱい」ばっかり。元々この条件を満たしているお店自体も少なく、今回はなんとか予約が取れて一安心です。

名古屋付近で色々調べたので、名古屋在住の皆様の参考になれば。

 

スポンサーリンク

 

前提条件

今回御紹介させて頂きますお店は、名古屋中心部分のお店(名古屋駅周辺や栄周辺など)になります。このエリア以外については、残念ながら掲載出来ておりません。

このエリア以外で探す場合は、グルメサイトでの検索をオススメさせて頂きます。グルメサイトのメリットは比較しながら調べられますので、今回御紹介させて頂きましたところでピンとこなかったときにも是非とも御活用下さい。ぐるなびやホットペッパーでもいいのですが、ワンランク上のレストラン掲載が多い「一休.com レストラン」がオススメ。顔合わせ以外でも「いつもと違う食事がしたいとき」に重宝します。ちょっと贅沢にお祝いしたい誕生日ディナーとか、勝負デートでのディナーとか。

参考:一休.com レストラン

 

事前準備について

いきなり店を探してはなりません。事前に先方のご家族(義父・義母)の嗜好を確認しておくことが重要です。流石に自分の家族については知っているでしょうから、先方のご家族に気を遣うのです。特に出席者のアレルギーとかも配慮しておかねばなりません。また、苦手なもの(食べられないもの)がないか、事前に次期嫁にヒアリングしておくと店選びもスムーズです。祝膳などを用意してくれている店であれば和食寄りになりますが、事前に両家へ探りを入れ、奥様と相談して決めて下さい。

 

■食事についての確認事項

  • アレルギー
  • 苦手なもの
  • 嗜好(和食好き? 洋食好き?)

 

既に先方と関係が出来ている場合は、そんなに形式的にならなくてもOKだと思います。でも、中には厳しい方もいらっしゃるようなので・・・。そんな観点からも店選びをして頂ければバッチリだと思います。

 

その上で、場所選び(エリア)については、基本的に新郎側が新婦御実家周辺に赴くというのが一般的な模様。ただ、最近は中間地点案や、お店ありきで決めることもあるようで。こちらも事前に相談した上で決定が必要となります。

 

ただ、幾ら関係性が出来ていたとしても絶対に個室にしましょう。ザワザワした中で顔合わせは・・・、ね。落ち着かないし。で、そこで考えて欲しいのですが、出席者の人数を賄える個室を保有しているいい感じの店が、どれくらいあるかという点を。正直、そんなに無い。お互いの御両親が存命だったとして、当事者たちを含めて6人出席になります。場合によっては家族(祖父母や兄弟、姉妹)も出席するかもしれません。そう考えると、顔合わせに使える店の選択肢が結構狭いのです! 特に週末(土曜・日曜)の個室は、すぐ埋まってしまいます。その上でお日柄も考慮するとなると・・・、

 

最低でも1ヶ月前に予約を!

 

どんだけ店に電話したことか。キャンセル待ち状態で日にちだけ迫ってくるという悪夢を、皆様は経験してはなりませんよ! 休みの調整の都合などで、なかなか早く決められないということもあるかもしれませんが、早ければ早いのに越したことはありません。これ、絶対にそうですから。

 

名古屋の顔合わせで使えるお店、6選!

では、お店の紹介です。

 

スポンサーリンク

 

 

日本料理 京都 つる家

f:id:nigelle1221:20170525231952p:plain

 住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋マリオットアソシアホテル

営業時間:昼食11:30〜14:30/夕食17:30〜22:00

定休日:不定休

座席数:160席(個室12室、座敷5室)

HP:京都 つる家 名古屋マリオットアソシアホテル

<慶事料理メニュー>

【御祝前菜】お祝い前菜
【御造り】 三種盛り
【御吸物】 紅白蛤真丈
【御赤飯】 赤飯
【御家喜物】鯛姿焼き 又は 鯛二身焼き
【御多喜合】野菜の焚合
【御揚物】 天ぷら
【御食事】 季節御飯 赤出汁 香物
【御水物】 季節のフルーツ

通常価格:18,000円/人 → サイト予約特典 16,000円/人(11%OFF)

【予約サイト】https://restaurant.ikyu.com/105975/plan10465427/

 

舞鶴館

f:id:nigelle1221:20170525233746p:plain

住所:愛知県名古屋市中村区名駅南1-18-24

営業時間:昼食11:30~14:00/夕食17:00~22:00

定休日:不定休

座席数:100席(個室6室)

HP:国際観光 日本料理店 舞鶴館

<慶事料理メニュー>

盃の儀付
■祝肴3品
■前菜(松竹梅)
■椀盛
■お造り
■多喜合
■台物(鯛姿焼)
■家喜物
■揚物
■寿物
■祝飯(御赤飯・赤出汁・番物)
■水菓子

通常価格:14,256円/人 → サイト予約特典 12,000円/人(15%OFF)

【予約サイト】https://restaurant.ikyu.com/104671/plan10453971/

 

名古屋浅田

f:id:nigelle1221:20170526000324p:plain

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4  JRセントラルタワーズ12階

営業時間:昼食11:00~15:00/夕食17:30~23:00

定休日:年中無休

HP:加賀料理 名古屋浅田

<慶事料理メニュー>

献立例 皐月 会席「恵寿」  
先 付  雲龍豆腐 花穂 山葵
     蒸し雲丹 美味出汁
御祝皿  金沢伝統大鯛唐蒸し
     鯛唐蒸し 梅恵比寿 福豆
     巻海老木ノ芽焼 梅貝 金箔
御 椀  新蓮根摺り流し 
     相並 印元 小芋  
     筍 振り柚子
御造り  三種盛り
煮 物  治部煮 合鴨 
酢 物  蝦蛄砧巻き 
     若布 酢味噌
御食事  赤飯 赤出汁 香の物
水菓子  能登大納言あんみつ

サイト予約特別価格 10,800円/人

【予約サイト】https://restaurant.ikyu.com/100519/plan10479471/

 

松山閣 松山 ミッドランドスクエア店

f:id:nigelle1221:20170526001200p:plain

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア4F

営業時間:昼食11:00~15:00/夕食17:00~23:00

定休日:不定休

HP:松山閣 松山 名古屋ミッドランドスクエア店

<慶事料理メニュー>

・先付
・造り
・椀物
・彩り八寸
・焼物(※お魚もしくは牛ステーキを選択可能)
・揚物 天ぷら盛
・名物ゆば桶
・食事
・季節のフルーツ・デザート

サイト予約特別価格 11,880円/人

【予約サイト】https://restaurant.ikyu.com/106154/plan10357975/

 

梨杏 名古屋マリオットアソシアホテル

f:id:nigelle1221:20170526002627p:plain

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋マリオットアソシアホテル

営業時間:昼食11:30〜14:30/夕食17:30〜22:00

定休日:不定休

HP:梨杏 名古屋マリオットアソシアホテル

<慶事料理メニュー>

・お祝い前菜
・蟹肉と干し貝柱入りふかひれのスープ
・海老と野菜の炒め ブーケスタイル
・北京ダック
・活鯛の姿蒸し
・五目入り蓮の葉包みご飯
・お祝いの桃まんじゅう
・フルーツ入り杏仁豆腐
通常価格:11,000円/人 → サイト予約特典 10,000円/人(9%OFF)

 

日本料理 源氏 ヒルトン名古屋

f:id:nigelle1221:20170526003505p:plain

住所:愛知県名古屋市中区栄1-3-3  ヒルトン名古屋

営業時間:昼食11:30〜14:30/夕食17:30〜22:00

定休日:不定休

HP:日本料理 源氏 ヒルトン名古屋

<慶事料理メニュー>

■先付け 
 本日の一品
■お造り
 お造り盛り合わせ
■鉄板焼
 国産牛サーロインステーキ70g 特製ソース3種とともに
■天麩羅
 特選天麩羅盛り合わせ
■食事
 握り寿司盛り合わせ 吸い物
■水菓子
 本日のデザート

通常価格:20,670円/人 → サイト予約特典 15,000円/人(25%OFF)

 

 

期日は決まったものの、予約がなかなか店が取れないと焦りますので、早期予約を心掛けて下さい!

 

<追記1>

マナー本は本当に参考になりました。和食の作法(どれから食べるか、器はどうするか、など)はまったくの知識不足で。お父さんに「なんだ、この男は!?」と思われたくなかったために、予習して臨みました。買ったのはコレ。

作法が身につく しきたりがわかる 冠婚葬祭マナーの便利帖

作法が身につく しきたりがわかる 冠婚葬祭マナーの便利帖

 

次期嫁も同じ想いだったようで、2人で一緒に読みました。食事マナー以外にも、冠婚葬祭に基づく参考書のようなものになっていますので、一家に一冊あると便利だと思います。

 

<追記2>

顔合わせが終わりましたら、礼状(お手紙)、書きましょうね。

30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)

30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)

 
ミドリ 便箋 きれいな手紙が書ける便箋 お礼状用 20528006

ミドリ 便箋 きれいな手紙が書ける便箋 お礼状用 20528006

 
ミドリ 封筒 きれいな宛名が書ける封筒 縦 お礼状用 20529006

ミドリ 封筒 きれいな宛名が書ける封筒 縦 お礼状用 20529006

 
パイロット 万年筆 カクノ 細字グレー カートリッジ 黒1箱付

パイロット 万年筆 カクノ 細字グレー カートリッジ 黒1箱付

 
呉竹 ZIG Letter pen COCOIRO 本体 漆黒 LPC-14S

呉竹 ZIG Letter pen COCOIRO 本体 漆黒 LPC-14S

 

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存