
貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

愛知県ではお馴染みの焼肉屋「あみやき亭(江畑通店)」は、幼児用の椅子が借りられて楽でした。

スポンサーリンク

 

こんにちは、貯金のない男・ニャンです。

 

無性に焼肉が食べたくなり、近所の「あみやき亭(江畑通店)」に行ってきました。愛知県ではお馴染みの、国産牛をリーズナブルに食べられる、例のあそこ。

 

娘は掴まり立ちが出来るようになっており、まぁまぁ動くため、テーブル席では危ない状態。予め店に電話して「座敷があるか」を確認した上で訪問しました。

したらば、座敷と思っていたところが「掘りごたつ」でして。「乳児がおりまして、動くと危ないので座敷を・・・」とお願いしていたのですが、日本語って難しいよね。

掘りごたつだと、やっぱりちょっと危ない。仕方なく帰ろうとしたところ、店員さんから「テーブル席に乳児用の椅子を固定することができます!」と提案頂き、使わせて頂くことにしました。

 

で、こんな感じ。

f:id:nigelle1221:20170312110907p:plain

 

スポンサーリンク

 

 

 イメージとしては、このようにテーブルに挟み込むやつ。

(実際にはこちらの商品ではありません)

カトージ キャンピングホルダー5点式 NewYorkBaby 58808

カトージ キャンピングホルダー5点式 NewYorkBaby 58808

 

 

 

ロースター(焼くところ)はテーブルの中央にありました。テーブルシートも大人2名が座って余裕のあるサイズだったため、このシートをいちばん奥に設置すれば、火から遠くて安心。脂ハネも大丈夫でした。

また、離乳食の持ち込みもOKとのことでしたので、一緒に食事することが出来ました。

 

このような、チャールドシートを借りられるか、ベビーカーをテーブル席に入れ込めるか、座敷はあるかなど、事前にHPで確認出来るといいなぁ、と思う1日でした。このチャイルドシートが借りられるのは、あみやき亭全店なのか、今回行った江畑通店だけなのか、詳細は不明。

 

娘が生まれてから初めての焼肉でしたので、久々に堪能出来て大満足。

我らのmineo(マイネオ)のマイネ王・葵わかなさんが、朝ドラのヒロインに!

mineo

 

こんばんは、貯金のない男・ニャンです。

 

Yahoo!ニュースに、こんなのが。

f:id:nigelle1221:20170309215141p:plain

<葵わかな>三度目の正直で朝ドラヒロインに 今秋放送の「わろてんか」 (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース

 

 

スポンサーリンク

 

葵わかなさんといえば、マイネ王。

我々、mineo民の王なのです。

f:id:nigelle1221:20170309215315p:plain

▲mineoのイメージキャラクター「マイネ王」役の葵わかなさん

 

 

 そういえば、mineo、最初は有吉弘行とベッキーがイメージキャラクターをしてましたね。ベッキーの例の騒動から葵わかなさんに代わったような気がする。

 

 名古屋の市バス停留所にも、このmineoポスターが結構貼ってあり、認知度が高まっているのを感じます。そのイメージキャラクターである葵わかなさんが朝ドラのヒロインを勝ち取ったというのは、なんだか嬉しい。mineo民、歓喜。

 

bridal-nai.hatenablog.com

 

 

ちなみにですが、愛知県民からすると、朝ドラのタイトルの「わろてんか」は凄いケンカ腰な感じがするんですが、関西では日常会話なのでしょうか・・・?

ともかく、どんなドラマになるのか、楽しみです!

 

葵わかな - Wikipedia

 

保存

娘の初節句のお祝いとして「木曽路」で食事をしてきて、大満足。

 

こんばんは、貯金のない男・ニャンです。

 

3月3日は雛祭りでしたね。1日遅れとなりましたが、3月4日に娘の初節句祝いとして、木曽路で食事をしてきました。御食い初めも木曽路にお世話になっておりまして、今後の慶事関係の食事は全て木曽路でいいんじゃないかと思ってきました。

bridal-nai.hatenablog.com

今回も木曽路さんからお祝いのメッセージを頂きましたよ。

f:id:nigelle1221:20170305235044j:plain

続きを読む

名古屋の「本郷亭」という名のラーメン屋。

余談

こんばんは、貯金のない男・ニャンです。

 

10年くらい前のことになりますが、名古屋市の名東区というところに住んでいたことがあります。最寄駅は名古屋市地下鉄の「本郷」というところで、この駅裏にある「本郷亭」というラーメン屋が大好きでした。

もう引っ越してしまい、本郷亭にラーメンを食べに行く機会も滅多にないのですが、仕事で立ち寄った「千種」というエリアに本郷亭を発見! 懐かしい!

f:id:nigelle1221:20170228115537j:plain

 

詳細情報はこちら。

hongotei.com

本郷亭 - Google 検索

 

 

で、当然、食べるよね。

f:id:nigelle1221:20170228114442j:plain

名物の白湯ラーメン、780円。ランチタイムはごはんと漬物、キムチが食べ放題です。ついつい白湯を頼んでしまいますが、焦がしにんにくがクセになる「黒麺」もウマいです。

 

名古屋駅の西側にも店舗があります。名古屋にお立ち寄りの際は、是非!

【企画検討中】mineo(マイネオ)の初期費用3,000円がタダになり、3ヶ月間2GB貰える割引コードを無料で配布しようかな!

mineo コスト削減 格安sim

 

こんばんは、貯金がない男・ニャンです。

 

ちょっと前のことになりますが、仕事でデータ専用のsimが30回線分くらい必要になり、契約手続きを進めようとしていました。受注寸前の案件でタブレットにsimを挿してゴニョゴニョ・・・、みたいなことをしなければいけなくて。

 

で、ちょうどその頃に発売していた雑誌【完全ガイドシリーズ156】 SIMフリー完全ガイドの付録でmineoの割引コードが付帯するという情報をキャッチ!

 

この割引コードは

・初期費用3,000円がタダになる!

・3ヶ月間2GB貰える

という凄いものなんです。

 

雑誌自体は680円しますけど「初期費用がタダになるだけで十分に元が取れるやん!」と息巻いて、とりあえず30冊発注しました。

 

 

で、その仕事を失注し、白紙に。

 

 

どうするんだ、この雑誌・・・。写真に写ってませんが、まだあるよ。

f:id:nigelle1221:20170301223353j:plain

 

スポンサーリンク

 

仕事自体を失注したため、購入代金も会社に請求しづらく、自腹負担になります・・・。「まぁ、受注処理後に経費精算すればいいでしょう!」と上司の承認を取らずに見切り発車で発注してしまったためなんですが。自分の愚かさを呪います。この計画性の無さが、貯金の出来ない所以でございます。ははは・・・。

 

 

キャンペーンが強力であるため、ヤフオクで捌いている方も多くいましたが、転売するみたいでなんだかなぁー、と。

 

というワケで、mineo非公式サポーターとしては、希望頂いた方に無料で配布しようかなぁ、と。mineoには携帯コストを大幅に下げて貰った恩義があるし! 30冊買いましたが、自分でも使うので28冊分くらいかな。

 

bridal-nai.hatenablog.com

 

 

先着順にするのか、抽選にするのか、方法なども考えなければいけませんが、また後日にでもこのブログで御報告出来れば。コードだけなので、メールとかで送ればいいのかな? いっそのこと、このブログに割引コードを書き込んで「早い者勝ち!」としても面白そうですが、1人1コード限定にしたいし。悩ましい。

 

f:id:nigelle1221:20170301223450j:plain

 

f:id:nigelle1221:20170301223508j:plain

 

コードの有効期限は2017.10.31まで。十分に余裕がありますね。

何か良いアイデアがあれば、コメントかフォームから連絡下さい。

 

mineo

 

静岡県藤枝市にある「ひなせい」さんで雛人形を買った。

育児 余談

 

こんばんは、貯金のない男・ニャンです。

 

ウチの娘が本日(25日)で8ヶ月となりました。ありがとうございます、ありがとうございました。心臓に小さな穴が空いてるっぽいとか(経過観察中)、単純性血管腫とか(レーザー治療中)、諸々心配事はあるものの、今は元気に過ごせています。

そんな健やかな成長を祈る初節句に向け、我が家でも雛人形を購入したお話です。

f:id:nigelle1221:20170225213341j:plain

続きを読む

我々のmineo(マイネオ)から新端末「HUAWEI nova(ファーウェイ ノヴァ)」が出るぞー!

mineo コスト削減 格安sim

 

 

こんばんは、貯金のない男・ニャンです。

 

ワタクシは格安simでお馴染みのmineoユーザーです。スマホは2年ちょい契約しており、iPad mini4にもデータ専用simを入れて使っています。この2契約で2,200円/月。凄くない!?

bridal-nai.hatenablog.com

 

そんな我々のmineoから、新端末が発売されるとのこと! mineo運営元である「株式会社ケイ・オプティコム」のプレスリリースに掲載されておりました。

 

「mineo」マルチキャリア対応の新端末 HUAWEI製「HUAWEI nova」の提供開始について|プレスリリース|ケイ・オプティコム

 

スポンサーリンク

 

 

新機種の画像をケイ・オプティコムさまのHPから拝借。Huawei製の「HUAWEI nova」だそうな! 日本市場にガツガツ攻めてきますね、Huawei。

f:id:nigelle1221:20170222214008j:plain

▲HUAWEI novaの機種画像

 

※2/22(木)22:00時点で、mineoホームページにも反映されていました。

HUAWEI nova|端末について|サービス紹介|mineo(マイネオ)

 

 

ちなみに、Huaweiってこんな会社。「ファーウェイ」と読みます。中国の会社で、中国語表記だと「華為技術有限公司」。日本ではイーモバイル(現ソフトバンク)とPocket WiFiの端末を共同開発していたことでお馴染みの会社です。

華為技術 - Wikipedia

 

 

「HUAWEI novaって初めて聞くなぁ」と思ったら、新プランドだそうな。機種の詳細については、「餅は餅屋」ということで各IT系サイトさまのレポを見て頂ければ。

ちなみにですが、ワタクシは今年の正月用の餅はイオンで買いました。餅屋・・・! 専門性よりも多様性が求められる時代なのでしょうか。

 

www.itmedia.co.jp

ascii.jp

kakakumag.com

 

質感も良さそう。スペックとしてはミドルレンジくらい。このスペックを37,800円(税抜)で販売されたら、日本メーカーは苦しいですね。

 

ワタクシのスマホ(Nexus5)も、バッテリーが弱くなってきたため、ASUSの「ZenFone 3」に切り替えようかと思っていましたが、また悩むところ。

ディスプレイサイズは「ZenFone 3」の5.2型 1,920 x 1,080(フルHD) IPS液晶に対し、「HUAWEI nova」は約5.0型 1,920 x 1,080(フルHD) IPS液晶。好みは「ZenFone 3」

バッテリー容量と重さは「ZenFone 3」が2,650mAh・約144gに対し、「HUAWEI nova」は3,020mAh・約146g。好みは「HUAWEI nova」

 

実際に触ってみて、3月中には切り替えたいと思います! 待ち遠しい!

 

mineo

 

習慣と産業の癒着。

余談 結婚準備 育児

こんばんは、貯金のない男・ニャンです。

 

最近「習慣」について考えさせられることが多々あります。そもそもね、その習慣自体は、一体誰が言い出したんだ、と。

直近の話題ですと、バレンタイン。

バレンタインの「女性が男性にチョコを贈与する」とか、カカオ業界の陰謀では。「感謝の気持ち」だけではイカンのか。何故チョコを贈るのか。そして、義理チョコとは何なのか。その上で「男性のホワイトデーのお返しは最低でも2倍の金額だぞ?」って。えっ、なんで・・・?

 

で、Webでこんなのを見つけました。

f:id:nigelle1221:20170221223840j:plain

f:id:nigelle1221:20170221223854j:plain

(参考)理想のお返し金額予算は?女性の本音大解剖| ホワイトデー特集 - ポンパレモール

 

ホワイトデーのお返しプレゼント希望1位は「アクセサリー」。そのアクセサリーの中でも、欲しいブランド1位は「ティファニー」。

 

 

もう、それ、錬金術。

 

 

「鋼の錬金術師」もビックリです。つーか、等価交換の原則を無視している時点で錬金術を上回ってる。チョコがティファニーに化けるのか・・・。新手の投資事業? 財テクなの? その利回り、スゴ過ぎない?

 

・・・と、モテない男性の愚痴っぽくなってしまったのですが(こんなことを言っているからモテないんでしょうけどー!)、結婚から育児を踏まえても、なかなか馴染めない習慣が幾つかありました。

 

  • 結婚指輪の予算は給料3ヶ月分です
  • 頂いた御祝いのお返しは、最低でも半額分を用意するんだぞ
  • 結婚式の招待状には慶弔用の切手を貼りましょう

 

などなど。

「習慣と産業の癒着」に振り回されないようにして下さい。

「グーン(GOO.N) テープ はじめての肌着 Mサイズ (6~11kg) 246枚(82枚入×3パック)」が1枚あたり11.9円。

コスト削減 節約 育児

 

こんばんは、貯金のない男・ニャンです。

 

AmazonのAmazon定期おトク便Amazonファミリーの組み合わせで、グーン(GOO.N) のテープ タイプ(82枚入り×3パック=246枚)が安く買えました。やっぱりAmazonのAmazon定期おトク便Amazonファミリーは凄いな、と実感したお話でございます。

続きを読む

メインで使っていた楽天カードを「楽天ゴールドカード」に切り替えてみた。

余談 コスト削減

 

こんばんは、貯金のない男・ニャンです。

 

これまでメインのクレジットカードは楽天カードを使っていました。「適度にポイントが貯まる」という安易な理由で。一時期、職業欄に「スナイパー」と書いても審査に通ると揶揄されていた楽天カードでしたが、実際にワタクシも転職するまでのフリーター時代(ずっと前のことになりますが、1年間くらいフリーターしてました)に作らせてもらい、重宝したのでそのまま使い続けているという理由もあります。

で、今回、思うところもあり、楽天ゴールドカードに切り替えてみました。

f:id:nigelle1221:20170212233559j:plain

続きを読む