
貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

静岡県藤枝市にある「ひなせい」さんで雛人形を買った。

育児 余談

 

こんばんは、貯金のない男・ニャンです。

 

ウチの娘が本日(25日)で8ヶ月となりました。ありがとうございます、ありがとうございました。心臓に小さな穴が空いてるっぽいとか(経過観察中)、単純性血管腫とか(レーザー治療中)、諸々心配事はあるものの、今は元気に過ごせています。

そんな健やかな成長を祈る初節句に向け、我が家でも雛人形を購入したお話です。

f:id:nigelle1221:20170225213341j:plain

スポンサーリンク

 

 

そもそもなんですが、ワタクシの実家はあまり季節の行事を行わない家庭でして、節句とかで何かをした記憶がありません。また、身近に女の子もおらず、間近で雛人形を見たこともありませんでした。ということで、そもそも雛祭りが何なのかも怪しい状態からのスタートです。

 

困ったときのWikipedia。

雛祭り - Wikipedia

 

我が家は賃貸でして、大きなもの(何段もあるもの)を飾るのは場所的に難しいなぁ、と。予算的にも厳しい。というワケで、三人官女や五人囃子は諦め、お雛様とお内裏様の基本的なセットで探すことにしました。娘よ、すまん。

まずは赤ちゃん用品を売っている店やイオンなどで見てみましたが、少々顔がキツめで気に入らず。和装の人形で顔がキツと、流石にこわい。で、やわらかい表情の雛人形はないものかと妻が調べたところ「ひなせいという会社の雛人形はいい感じらしい」と突き止め、パンフレットを取り寄せてみました。

f:id:nigelle1221:20170225222728j:plain

http://hinaninngyou.com/

 

パンフレットを見たところ確かに表情がやわらかい。また、収納セットになっていたり、着物に対するこだわりがあったりと質もよさそうで、雛人形はひなせいで購入することに決定。

 

ただ、ひなせいの中でも種類がたっくさんあり、妻と協議しながら「みあい雛」というものに決定しました。

f:id:nigelle1221:20170225223010j:plain

 

 

162,000円(税込)。

 

 

うはー、想像以上に高いー。伝統文化を舐めてました。ただ、初節句だし、娘が嫁ぐまでは(20年くらい?)飾れるし、今回は(我が家なりに)奮発して、コチラを発注。

 

また、雛人形と合わせて「名前旗」も発注。

f:id:nigelle1221:20170225232602j:plain

 

12,500円。

 

くはー。ミシンを買って、縫った方が安くないか・・・? とも思いましたが、素人では難しいのでしょう・・・。この「まり」タイプを購入。

 

「清水から飛び降りたねー」と妻に言ったら「清水の『舞台』な。寺から勝手に飛び降りても、それはただの自殺行為だ」と指摘されたのは、ここだけの話です

 

今回発注したシリーズは「横幅80cm収納タイプ」と申しまして、台座の中に雛人形を片付けることが出来ます。賃貸住宅にはありがたい。

f:id:nigelle1221:20170225232305j:plain

 

 

で、届いたものがこちら。

f:id:nigelle1221:20170225213341j:plain

f:id:nigelle1221:20170225213301j:plain

f:id:nigelle1221:20170225213251j:plain

 

如何でしょうか。着物はキレイだし、人形も優しい顔で好みだし、質感もいいし、高かったけど良い買い物が出来たと思います。台座を置く棚がまだ用意出来ておらず、荷物が入っていたダンボールに仮設中のため、早く買わねば。

f:id:nigelle1221:20170225213318j:plain

 

 

唯一残念だったのが、最初に届いた雛人形の手が汚れていたこと&サービスのメッセージ木札が割れていたこと・・・。ひなせいさんに連絡してすぐに交換して頂けましたが、女の子の象徴的な人形を返品するのも、なんか縁起が悪い・・・。婚期が遅れたり、「出戻り」しませんように・・・。

f:id:nigelle1221:20161223130440j:plain

f:id:nigelle1221:20161223130749j:plain

 

そんなこんなでバタバタしましたが、娘と一緒に祝えるのが楽しみです。雛祭りとか無縁だと思っていましたが、このように娘と迎えられるって素敵ですね。

 

 

<追記>

ひなせいHPでも買えますが、Yahoo!ショッピングのひなせいさんで買った方がポイント付与されてお得です。

ひなせい・ヤフーショッピングプロ - Yahoo!ショッピング - Tポイントが貯まる!使える!ネット通販

 

<追記2>

ひなまつり最新巻が出ます。

ヒナまつり 12 (ビームコミックス)

ヒナまつり 12 (ビームコミックス)