エヌブロ

N-blogの雑記枠です。ガジェットレビューはWordPressに移行中。

【対策】ゴキブリ駆除剤として定評のある「ブラックキャップ」をしこたま買って、しこたま設置した。

こんにちは、ニャン(@bridal_nai)です。

 

夏はゴキブリと蚊が増えるし、気候も暑いし、ホント苦手です。この2大害虫(ゴキブリと蚊)を、なんとか絶滅させられないのでしょうか。

 

ゴキブリという存在には恐怖すら感じています。そんなゴキブリ嫌いの私ですが、今年も我が家を襲撃したようでパニックに陥ったという話です。

 

 

 

ゴキブリ対策について

この物語は1通のLINEから始まりました。相手は妻からです。夫婦ケンカ中だったので文面がカタいですが、お気になさらず・・・。

 

「ゴキブリ(子供)」「ゴキブリ(大人)」ってなんぞ?と思いつつ、我が家に敵襲があったようで焦りました。

 

そうなのです、夫婦揃って、ゴキブリ、大嫌いなのです。

 

本気でキャーキャー逃げ回るレベル。去年もゴキブリ1匹仕留めるのに数時間要しました。殺虫剤も1本カラにしたもんね。本当に苦手。嫌い。気持ち悪い。

 

そんなヤツが今年も現れたということで、ソッコーでゴキブリ駆除剤であるブラックキャップを発注。駆除剤を色々試したワケではありませんが、過去にブラックキャップを設置したらパタッと見掛けなくなったことがあったので、我が家では「ゴキブリ駆除剤=ブラックキャップ」という認識です。

 

ただ、今年は娘が室内をハイハイで動き回るようになったということもあり、内部の薬剤を誤飲・誤食すると危険なので新しいブラックキャップを設置していませんでした。これがアダとなった模様。しまった。

 

ブラックキャップって凄いの!?

上記の通り、我が家では絶大の信頼をおいているブラックキャップ様。アース製薬のゴキブリ駆除剤です。

 

ブラックキャップの特徴はこんな感じ!

 

1.その日から効く!

置いたその日から効果が現れる速効成分フィプロニルを配合!

餌を食べたゴキブリを速効退治!

 

2.メスの卵にも効く!

餌を食べたチャバネゴキブリが持つ卵にも効く!

※抱卵初期のメスに対しての効果

ゴキブリの卵から成虫までトータルに効きめを発揮!

 

3.薬剤抵抗性ゴキブリに効く!

薬剤に対し抵抗力を持ったしぶといゴキブリにもしっかり効く!

もちろん、大型ゴキブリも速効退治。どんなゴキブリにも効く!

 

4.巣に潜むゴキブリにも効く!

餌を食べたゴキブリはもちろん、そのフンや死骸を食べたゴキブリも駆除!

巣の中の幼虫や他の成虫もすばやく巣ごと退治!

 

5.安心して餌を食べられる黒色容器!

ブラックシェルターの暗闇と、適度な隙間でゴキブリが警戒しにくい!

 

6.マルチエントランス容器!

3つの入り口で、360度どこからでもゴキブリを誘い込む!

 

7.部屋中くまなく置ける!

たくさん置くことでゴキブリの殺虫効果がアップ!

 

とにかく凄いゴキブリ駆除剤なのです! ゴキブリは「1匹見たら100匹いる」と言われるくらいヤバい害虫のため、徹底的に駆除したい。ゴキブリ自体にも、卵にも、他のゴキブリにも効果があるって、頼もしい!

 

購入したブラックキャップについて

そして、購入したのはコチラです。スタンダードタイプのブラックキャップ12個入り。

 

薬剤はこんな感じ。これ、冷蔵庫の隅とかに設置するんですけど、コレを見て「うわっ、ゴキブリ・・・!」と間違えてビビることがあります。

 

ゴキブリの警戒防止のために黒にしてあると言われたら我慢するしかないですが、結構ビビります。なんとかならんもんかね・・・? 

 

四方に隙間があり、中央に薬剤が設置されております。これを室内(台所など)に設置しておきます。

 

 

あとは、スキマ用! 16個入り! 薄いので、狭いところも大丈夫!

 

まだまだ手を緩めません! 屋外用! 8個入り! 外からの侵入を断つ!

 

以上、3種類のブラックキャップをしこたま買いました。そして、これらのブラックキャップを下記布陣で設置!

 

  • 洗面所など子供の手が届かない水場に「ブラックキャップ」を設置!
  • 台所の隙間に「ブラックキャップ・スキマ用」を設置!
  • ベランダのエアコン室外機付近に「ブラックキャップ・屋外用」を設置!

 

ブラックキャップ36個、

全部使い切った。

 

2LDKの室内+ベランダとちょい庭には過剰設置だと思っていますが、もう遭遇したくないのでできることはやっておこう!の精神で、全部使い切りました。これで遭遇したら、もう害虫駆除会社に対策を依頼するレベル。

 

どうなるかわかりませんが、

ホントに遭遇したくありません。

 

 兎にも角にも、今シーズン、もうエンカウントしないことを祈ってます。

 

【続報】ブラックキャップを設置して数日経過した様子。ブラックキャップの威力絶大です。

ブラックキャップを設置したら、玄関などにゴキブリの死骸が・・・。効果は絶大のようです。モザイク処理してありますので、安心してご覧下さい。

 

関連記事:▶【続報】ゴキブリ駆除剤「ブラックキャップ」を設置して約10日が経過。こんなことになりました。 - N-blog

bridal-nai.hatenablog.com

 

関連記事:▶【続報2】ゴキブリ駆除剤「ブラックキャップ」、マジでヤバい。頼りになり過ぎる・・・! - N-blog

bridal-nai.hatenablog.com

 

【追記】ゴキブリ対策として「キュキュット 泡スプレー」も買った!

ネットの情報に踊らされ「キュキュット 泡スプレー」も買いました。まだ未使用のため効果はわからないですが、遭遇したくない(使用したくない)です。

 

関連記事:▶ネットの情報に踊らされて、ゴキブリ退治用に「キュキュット CLEAR泡スプレー」を買った。 - N-blog

bridal-nai.hatenablog.com

 

みなさんも買っておきましょう。

 

「死骸を見つけたとき、どう処理するか?」問題

以前、「泡で包んでしまう」というゴキブリ駆除剤が売っていたと思うのですが、アイツはどれだけ探しても見つけられず。製造中止になってしまったのでしょうか?

 

我が家として「死骸を見つけたとき、どう処理するか?」という課題に対して明確な対策ができていないため、こちらも検討しなければなりません。


ネットニュースでゴキブリの死骸を見たい派と見たくない派について書かれてありましたが、私は見たくない派です。確かに「本当に死んだか・・・?」ってのは気になるし、こわいけど、死骸の処理が本当にイヤ・・・。という課題に対して明確な対策ができていないため、こちらも検討しなければなりません。

 

ネットニュースでゴキブリの死骸を見たい派と見たくない派について書かれてありましたが、私は見たくない派です。確かに「本当に死んだか・・・?」ってのは気になるし、こわいけど、死骸の処理が本当にイヤ・・・。

 

ゴキブリ殺虫剤 “死骸を見たいvs見たくない”戦争へ - 日経トレンディネット

 

 

この記事内で紹介されていた駆除剤です。

フマキラー ゴキブリ殺虫スプレー ワンプッシュ 20ml(約80回分)

フマキラー ゴキブリ殺虫スプレー ワンプッシュ 20ml(約80回分)

 
アース製薬 ゴキプッシュプロ ゴキブリ用殺虫スプレー 100mL

アース製薬 ゴキプッシュプロ ゴキブリ用殺虫スプレー 100mL

 
フマキラー ゴキブリ殺虫スプレー プッシュプロ 150ml

フマキラー ゴキブリ殺虫スプレー プッシュプロ 150ml

 

 

では!

 

保存