
貯金はないけど、結婚します。

貯金が無いのに結婚し、いまは子育てを頑張ってます。

妊娠から出産、育児(いま生後6ヶ月)の期間で役立ったものたちの御紹介。

f:id:nigelle1221:20160625051425j:plain

こんばんは、貯金のない男・ニャン(@bridal_nai)です。

 

今回、初めて(第一子)の出産を迎えるにあたって、色々なものを準備しました。

先輩ママのブログを拝見させて頂いたり、育児書などを参考にさせて頂きましたが、実際に使ってみて「これは役立った!」というものと「これは買わなくてもよかったな」というものがあり、参考になればと思い書いてみました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

哺乳瓶関連

哺乳瓶についてはピジョンでまとめました。まず哺乳瓶自体はサイズ違いや素材違いで幾つか購入してみたのですが、流水で冷ましやすかった瓶タイプが使いやすかったです。生後間もない頃は150mlサイズを、生後6ヶ月の今は240mlサイズを使ってます。大は小を兼ねるため、240mlサイズ1つでもよかったかも。

ピジョン 母乳実感哺乳びん プラスチック製 アニマル柄 240ml

ピジョン 母乳実感哺乳びん プラスチック製 アニマル柄 240ml

 

 

哺乳瓶の乳首は直接授乳を基本としていたため、生後2〜3ヶ月までは「母乳相談室」を使っていました。このおかげなのか、母乳をごっくんごっくん飲める子になってます。

 

乳首の専用スポンジは洗いやすい。

ピジョン 母乳実感 専用乳首ブラシ

ピジョン 母乳実感 専用乳首ブラシ

 

 

また、消毒除菌は電子レンジで加熱処理出来るものを選択。病院入院時はミルトン を使っていましたが、少々面倒で。さくっと使えるコレは重宝しました。

【日本製】コンビ 電子レンジ除菌&保管ケース 除菌じょ~ずα バニラ
 

 

ミルクは、自宅のときは森永のはぐくみ、外出時は明治のほほえみ(らくらくキューブ)を使い分け。はぐくみはエコらくパック はじめてセットを購入。ケース+すりきりバーが画期的! らくらくキューブは持ち運びやすく、使い勝手がよかったです。味の違いに敏感な赤ちゃんもいるそうですが、ウチの娘はどっちでもごっくんごっくん飲んでくれました。

 

また、妻がどうしても外出しなければいけないときなど直接母乳をあげられないときは母乳バッグが活躍しました。予め搾乳したものを冷凍保存してストック可能です。

Medela Harmony ハーモニー 手動搾乳器/さく乳器 [並行輸入品]

Medela Harmony ハーモニー 手動搾乳器/さく乳器 [並行輸入品]

 

 

 

おつむ関連

おむつは相性があるため、色々と試しながら使うのがいいのかも。ウチの娘はメリーズの相性が良く、新生児用→Sサイズ→Mサイズと続けて利用しています。いまはテープタイプですが、立つようになったらパンツタイプに切り替え予定。メリーズは訪日中国人の皆様の爆買い対象商品になっていたようで「お一人様2個まで!」と張り紙がしてあることも多々あり、Amazonファミリーで定期購入しています。Amazonファミリーは突発的にセールを開催したりするためチェックに余念がありません。

メリーズテープ 新生児用(お誕生~5kg)さらさらエアスルー 90枚

メリーズテープ 新生児用(お誕生~5kg)さらさらエアスルー 90枚

 

 

お尻拭きも同様に相性があるそうで。ウチでは肌荒れ防止のため、「おしっこのときはお尻拭きで、うんちのときはぬるま湯でコットンを湿らせて拭く」という使い分けをしています。お尻拭きはレビューの良かった赤ちゃん本舗をチョイス。安くて丈夫でした。すぐ無くなるので、箱買いがベストです。

おしりふき 100枚×16個パック 1ケース

おしりふき 100枚×16個パック 1ケース

 
ベビーコットン ワイド 200枚

ベビーコットン ワイド 200枚

 

 

で、お尻拭きのふたとして購入。ワンタッチで開き、乾燥も防げるアイデア商品。

 

 

洗濯関係

自宅ではアリエールを使ってますが、娘用に無添加洗剤を買いました。さらさ、いい匂い。分けて洗ってます。無添加の柔軟剤もありますが、こちらはお好みかと。うちは柔軟剤を使ってませんが、タオル類が少々ゴワゴワするため悩んでます。

さらさ  洗濯洗剤 液体 本体 850g

さらさ 洗濯洗剤 液体 本体 850g

 
さらさ 柔軟剤ボトル 600ml

さらさ 柔軟剤ボトル 600ml

 

 

お風呂関連

こちらも娘用に無添加せっけんを購入。泡タイプはささっと洗えて楽ちんです。全身タイプでカラダも頭も洗ってます。洗剤の「さらさ」もそうですが、このアラウベビーの無添加せっけんも好みの匂い。つまり、娘、常時、いい匂い。

arau. アラウベビー 泡全身ソープ しっとり 本体 450ml

arau. アラウベビー 泡全身ソープ しっとり 本体 450ml

 

 

入浴後はローションで乾燥防止。

ピジョン 薬用ローション (ももの葉) 200ml (医薬部外品) (0ヵ月~)

ピジョン 薬用ローション (ももの葉) 200ml (医薬部外品) (0ヵ月~)

 

 

沐浴用のベビーバスは職場の同僚に借りました。実際に使う期間は短いですが、退院後すぐの慣れない時期に洗面台やキッチンのシンクで洗うのも大変であり、非常に助かりました。空気を入れるタイプだったため場所も取らず、洗いやすかったです。

 

いまは風呂遊びに夢中。クジラが友達。

O'ball オーボール H2O シンク&スピル (81556) by Kids II

O'ball オーボール H2O シンク&スピル (81556) by Kids II

 

 

その他

体温計は耳で計るタイプと迷いましたが「耳タイプは精度が悪い」というレビューが案外多かったので脇で計るタイプにしました。案外短時間で図れるため嫌がることはありませんでした。

オムロン 電子体温計 けんおんくん わき専用 MC-682

オムロン 電子体温計 けんおんくん わき専用 MC-682

 

 

入院中は病院から貸し出して頂いた授乳クッションを使っており、帰宅後は普通のクッションで代用していました。しかし、妻から「授乳クッションでなければ授乳しづれぇ!」と申し出を受けて、急遽発注。

 

手が小さい=爪も小さい! 超慎重に。

 

Amazon限定で安かったチャイルドシート。ガッチリ固定してくれます。ただ、旅行時にレンタカーを利用したとき、有名ブランドのチャイルドシートを貸して頂いたのですが、ふかふか具合が相当違いました。価格相応なのかと。ウチは車に乗る頻度が少ないのでコレで満足していますが、皆様の利用頻度と予算で御相談頂ければ。

 

いま離乳食がスタートしており、ブレンダー、重宝してます。メーカーはブラウンなのかデロンギなのかよくわからないのですが、コレを使ってます。軽くて、いいです。

 

冬の必需品。鼻水でズルズルになりますが、自分でどうにかできないため。電動タイプでも口で吸うタイプでも、どっちにしても泣く。結局、泣く。風邪の二次感染予防は電動の方がいいのか・・・? 我が家では、とりあえず口で吸うタイプを使ってます。

 

これは義父・義母からのプレゼントで頂いたもの。人形や音に反応し、一人遊びが捗ります。コイツに家事をする時間を捻出してもらっているような状態。

6WAYジムにへんしんメリー

6WAYジムにへんしんメリー

 

 

新生児のときはびっくりするくらい飲んだミルクを吐きまして。この防水シーツが役立ちました。おねしょ対策として買ったのですが、用途としては吐いたミルク対策になっています。今のところおむつ漏れは発生せず。すごいね、おむつの技術力。

綿100%パイル地 おねしょシーツ(防水シーツ) 2枚セット 70×120cm No.1582(2)

綿100%パイル地 おねしょシーツ(防水シーツ) 2枚セット 70×120cm No.1582(2)

 

 

渡すと一心不乱に舐めてます。使い方、違うぞ・・・。でも、ベビーカーやチャイルドシートに乗っているとき、ストラップを付けて渡すと一人遊びが捗ります。助かってます。

オーボール ラトル ピンク

オーボール ラトル ピンク

 
オーボール ストラップ オーリンク ピンク【81055-01】

オーボール ストラップ オーリンク ピンク【81055-01】

 

 

 

あとは布団やジョイントマットはベビザらスなどで買いました。時間に余裕があれば見て回るのも面白いかもしれません。我が家はマイカーが無いため、荷物になるものは購入しづらいということもあり、ほぼAmazonで揃えました。「あっ、足りない!」と思っても、概ね翌日に届くAmazonプライムの恩恵を受けました。配送業者さんは大変そうですけどね。

 

Amazonプライムについては、第一子の宿命である「モノ凄く写真を撮られる件」について「プライムフォト」が問題解決をしてくれたり、本当に重宝しています。こちらについては、また改めて紹介することが出来れば。

 

新米パパ・ママの参考になれば幸いです!

 

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存